【駅弁】上州の朝がゆ~高崎駅~(H22.8.21)
平成22年8月21日は、水上駅~越後湯沢駅で運転された「快速 ゆめぞら号」への乗り鉄旅に出かけました。越後湯沢駅を10:08に出発する「ゆめぞら2号」に間に合うため、上野駅をAM5:13に出発する朝一番の高崎行き普通列車に乗車。高崎駅にはAM6:55に到着しました。
今朝はAM4:00起き。朝食も食べずに出発したので、高崎駅に着く頃には少しお腹が空いてきました。高崎駅といえば、早朝にしか食べることができない名物駅弁があることを思い出し、売店に走りました。
その名物駅弁は「上州の朝がゆ」。温かいお粥のなかには、むきエビと栗、シラスが入っていています。さらに小さな容器には、お新香と梅ジャム、袋に入った塩があり、お好みの味付けができます。お値段は350円と、駅弁にしては手頃な価格です。
私が売店に行ったときも2~3人が「上州の朝がゆ」を購入。私の目の前で品切れになってしまいました(>_<)。しかし、店員さんが「少し待ってて、取ってくるから」と言って、小走りで駅構内へ。数分後に「上州の朝がゆ」を両脇に抱えて戻ってきました。わざわざ、他の場所にあった「上州の朝がゆ」を持ってきてくれたのです。
そんな店員さんに「ありがとう」と感謝の言葉をかけて「上州の朝がゆ」を購入。高崎駅発、水上駅行きの普通列車内でいただきました。
※私のホームページ「列車とともに」では、平成22年8月21日に運転された「ゆめぞら号」の乗車記を掲載しています。こちらもぜひご覧ください。
最近のコメント