正丸駅に停車する「サステナ車両で行く!よこぜ車両基地」号に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)
2025(令和7)年10月26日、横瀬車両基地で開催された「よこぜ車両基地フェスタ」から帰るため、飯能行き普通列車に乗って正丸駅に到着した時のこと。ホーム上には多くの人がいることに気づく。そして向かい側のホームに停車していたのが…

この列車、「サステナ車両で行く!よこぜ車両基地」というツアー列車。新所沢駅から普段走行することのない西武秩父線に乗り入れて、よこぜ車両基地フェスタがある横瀬・西武秩父駅まで乗車できるというもの。ニュースリリースでは『西武秩父線内の駅ホームで記念撮影(10分)』との記載がありましたが、往路のツアー列車では『西武秩父線内の駅ホーム』というのが正丸駅だったようです。

私が乗車してきた飯能行き列車は正丸駅の停車時間は約30秒。後続の飯能行きは40分後ですから、急いで8000系の写真を撮って再び乗ってきた列車へ戻る。無理やりですが、正丸駅の駅看板と8000系サステナ車両を組み合わせた写真も撮ってみました。
※「よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~」訪問記は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひご覧ください。


鉄道コム











































最近のコメント