2025年4月19日の山手線・上野駅での観察(前編)~田町駅付近線路切替工事の話題(その1)~(2025.4.19)
今回から2025(令和7)年4月19日から20日にかけて実施された羽田空港アクセス線の整備の一環する田町駅付近線路切替工事の話題を取り上げていきます。工事の影響により、4月19日は山手線の上野駅→東京駅→大崎駅(外回り)と京浜東北線の東十条駅~品川駅が終日運休。4月20日は始発から12時頃まで上野駅~東京駅~大崎駅間の外回りと内回り、京浜東北線の東十条駅~品川駅間が運休となりました。
これにより、山手線では上野駅、京浜東北線では品川駅で折り返し運転が行われるなど、普段では見ることができない運用が発生するということで、4月19日は都区内パスを購入して、様々な駅を訪問してきました。
今回は上野駅での山手線折り返し運転の風景をご紹介していきたいと思います。

こちらは首都圏の各駅に掲出されていた線路切替工事を告知するポスター。

ご覧の写真は上野駅ホームの鶯谷側先端部から鶯谷方面を撮影したもの。向かって左側の線路が山手線内回り、右側の線路が山手線外回り。

こちらは先ほどの写真から振り向いてホームに停車している山手線を撮影したもの。向かって左側の線路が外回り、右側の線路が内回り。

山手線外回りは上野駅→東京駅→大崎駅間が運休のため、すべての列車が上野駅止まり。上野駅で乗客を降ろした列車は回送列車として鶯谷方面へ、つまり逆走を始めます。

向かって右側の列車が逆走している回送列車。内回りは通常運行していますので、タイミングが合うとご覧のように山手線の並走シーンを見ることができます。

山手線上野駅の北側(鶯谷側)には外回りと内回りの線路の間に中線があり、この線路を使用して折り返し作業が行われます。

中線に入った回送列車。

中線に停車している山手線はテールライトが消えて、ヘッドライトが点灯。その左側の線路を山手線内回り列車が通過。

今度は中線に停車する回送列車の右側の線路を、上野行きの山手線外回り列車が通過。

回送列車の左側の線路を内回り列車がもう1本通過していくと…

中線に停車していた回送列車が動き出し、今度は内回りの線路に渡り…

内回り線路を逆走して上野駅に入線。
上野駅まで運行した外回り列車は、回送列車として中線に入り、内回りの線路にわたり上野駅に入線して折り返し作業完了。大崎行き内回り列車となり上野駅を発車していきます。
内回りは上野駅→池袋駅→新宿駅→大崎駅が10分に3本、大崎駅→東京駅→上野駅は10分に2本。外回りは大崎駅→新宿駅→池袋駅→上野駅は10分に1本の運転頻度。上野駅基準で見ると、内回りは環状運転される山手線が2本発車すると、外回りからの折り返し運転が1本というローテーションでの運行となっていました。
○田町駅付近線路切替工事の話題は以下の記事もあわせてごらんください。
その1 山手線・上野駅での観察(本記事)
その2 山手線・上野駅北側の跨線橋(両大師橋)での観察
その3 山手線・大崎駅での観察
その4 山手線外回り列車を観察
その5 京浜東北線・品川駅での観察
その6 品川駅南側に架かる新八ツ山橋での観察
その7 京浜東北線・東十条駅での観察
« 2025年の「かすみがうらマラソン号」は全て上野駅始発~出発案内表示器にはマラソン参加者へのエールが~(2025.4.20) | トップページ | 2025年4月19日の山手線・上野駅北側の跨線橋(両大師橋)での観察~田町駅付近線路切替工事の話題(その2)~(2025.4.19) »
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 尾久フェスティバル2025訪問記を掲載しました(2025.11.8)(2025.11.08)
- 山手線環状運転100周年記念ラッピングトレインを通勤時にサクッと撮影(2025.10.14)(2025.10.14)
- 特急 Mt.Fuji御殿場~東京駅の出発案内表示器(発車標)と一瞬のレア幕表示~(2025.10.13)(2025.10.13)
- キハ110系が宮原駅に現れる~TAKASAKI Line Yell 110~(2025.9.20)(2025.09.20)
- スペーシアが上野駅に登場~特急スペーシア上野日光~(2025.9.6)(2025.09.08)
« 2025年の「かすみがうらマラソン号」は全て上野駅始発~出発案内表示器にはマラソン参加者へのエールが~(2025.4.20) | トップページ | 2025年4月19日の山手線・上野駅北側の跨線橋(両大師橋)での観察~田町駅付近線路切替工事の話題(その2)~(2025.4.19) »


鉄道コム
コメント