2025年の「特急ときわ(勝田全国マラソン号)」(2025.1.26)
2025(令和7)年1月25日に開催された「第72回勝田全国マラソン」に伴い、今年も臨時特急「ときわ」が運転されました。昨年は、弊ブログ2024年1月29日付の記事でご紹介しているとおり、下り3本の臨時「ときわ」のうち1本にE653系が充当されましたが、今年は全てE657系が担当。E653系が7両に対してE657系は10両ですので、輸送力も増強されたことになります。
訪れたのは品川駅。1本目の臨時列車は「ときわ35号」。
この日は前回の記事でご紹介しているとおり、「さざなみ91号(館山若潮マラソン号)」を撮影するため両国駅を訪れてから品川駅に移動。到着した6:18の時点で、すでに「ときわ35号」は9番線に入線していました。
2本目の臨時列車は「ときわ37号」。「ときわ35号」が品川駅を発車した直後の6:26頃、10番線に入線してきました。
「ときわ37号」が到着して約2分後、今度は9番線に定期列車である「ひたち1号」が入線。
9番線と10番線にE657系が並びました。
10番線から「ときわ37号」が発車することに伴い、いつもは10番線から発車する6:35発の快速 勝田行きは11番線から出発。
品川駅から京浜東北線に乗って3本目の臨時列車「ときわ39号」の始発駅である上野駅へ移動。
「ときわ39号」は上野駅16番線から発車。
私が上野駅に到着した7:14の時点で、すでに担当車両は入線していました。
いつもとは違うアングルでE657系と出発案内表示器を組み合わせて撮影してみました。
しばらく行先表示器は何も表示されていませんでしたが、6:27頃、「ときわ39号」が表示。「ときわ35号」と「ときわ37号」では行き先である「勝田」と、停車駅案内が交互に流れていましたが、「ときわ39号」では「勝田」のみと表示内容が異なっていました。
最近のコメント