特急 小江戸川越の風~牛久駅にて~(2024.7.13)
2024(令和6)7月13日、日立駅~川越駅間で「特急 小江戸川越の風」が運転されました。川越駅から偕楽園や国営ひたち海浜公園へ向かう臨時列車はあるものの、川越駅へ向かう臨時列車は秋の川越まつり開催日くらいですが、夏のこの時期に運転されるのはおそらく初めてではないかと思われます。
「小江戸川越の風」は日立駅を発車すると常磐線の主要駅に停車。柏駅に停まるとノンストップで川越駅へ向かいます。柏駅で撮影しようと考えましたが、普段から混雑が激しい駅なので、もうひとつ手前の停車駅である牛久駅へ。
まずは牛久駅の出発案内表示器から撮影。残念ながら「小江戸川越の風」という名称は表示されませんでしたが、種別(特急)と編成数(7両)、行き先(川越)が表示されていました。
ホーム上にはE657系の緑色の乗車口案内のほか、E653系用の青色の乗車口案内も取り付けられていました。
牛久駅に到着する「小江戸川越の風」。担当車両はE653系K70編成でした。
牛久駅には7両編成の停車目標はないようで、8両の停車位置目標に停車していました。
牛久駅の駅ビル「エスカード」の建物にはE657系を連想させるイラストが描かれていましたので、E653系を組み合わせて撮影してみました。
« 【京成】空港第2ビル駅を訪問(その3)~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」」訪問記・こぼれ話~(2024.6.22) | トップページ | 第34回たまむら花火大会観覧記を掲載しました(2024.7.13) »
「鉄道」カテゴリの記事
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
« 【京成】空港第2ビル駅を訪問(その3)~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」」訪問記・こぼれ話~(2024.6.22) | トップページ | 第34回たまむら花火大会観覧記を掲載しました(2024.7.13) »
コメント