255系「特急わかしお号」~2024年3月のダイヤ改正で変化する列車たち~(2024.2.10)
2024(令和6)年3月のダイヤ改正で変化が生じる列車たちを2月10日に撮影した記録をご紹介しています。
現在、東京駅~安房鴨川駅間を結ぶ「特急わかしお」では3往復が255系により運行されていますが、ダイヤ改正により255系の定期運用が終了し、E257系5両に統一され、全車指定席となることが発表されています。行先表示器に「グリーン車は4号車、自由席は6号車~9号車です」と表示されるのも、残り約1か月となります。
東京駅京葉線ホームには「わかしお・さざなみ」の乗車口案内が取り付けられています。ダイヤ改正により9両編成(=255系)の乗車口案内が撤去されることになるのでしょうか?
255系で運用される「わかしお」のひとつである「わかしお3号」が東京駅に入線。平日であれば「さざなみ6号」の折り返しとなる「わかしお3号」ですが、土曜日の今日は回送列車として送り込まれてきました。
ダイヤ改正後は全車指定席となりますので自由席表示の行先表示器を撮影してみました。
京葉線東京駅の駅名標と255系を組み合わせて撮影。
ダイヤ改正後はE257系5両に統一されると発表されていた「わかしお」ですが、2月11日の労働組合資料によるとダイヤ改正後も6月28日まで現行で255系が担当する「わかしお」は引き続き255系で運用。さらにダイヤ改正の2日目となる3月17日以降は「しおさい」から撤退した255系も「わかしお」に充当されるようで、現在よりも多くの「わかしお」が255系で運転されるそうです(実際に労組資料を読んでいませんのでわかりませんが)。
「わかしお」が走行する京葉線では、日中時間帯以外の快速が原則廃止となることから、利用者の一部が特急に流れるのではないかと推測しての措置でしょうか? 約3か月の状況を見て特急利用者が多い(E257系5両では賄えない)場合はさらに255系の運用が延びるかもしれません。
« 八王子行き「成田エクスプレス」~2024年3月のダイヤ改正で変化する列車たち~(2024.2.9) | トップページ | 横浜スパークリングトワイライト2023観覧記を掲載しました(2024.2.10) »
「鉄道」カテゴリの記事
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 特急 あしかがイルミ新宿号(2025.2.8)(2025.02.09)
- 横浜駅の出発案内表示器(発車標)に「常磐鎌倉号」と列車名称が表示される(2025.2.8)(2025.02.08)
- 2025年の「特急ときわ(勝田全国マラソン号)」(2025.1.26)(2025.01.27)
- 特急さざなみ91号(館山若潮マラソン号)~早朝の両国駅にて~(2025.1.26)(2025.01.26)
« 八王子行き「成田エクスプレス」~2024年3月のダイヤ改正で変化する列車たち~(2024.2.9) | トップページ | 横浜スパークリングトワイライト2023観覧記を掲載しました(2024.2.10) »
コメント