2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 両国駅3番線臨時ホーム、列車利用者以外の入場規制の動き~特急さざなみ91・93号~(2024.1.28) | トップページ | 高崎線の人身事故の影響で上野駅折り返しの列車が爆誕(2024.1.28) »

2024年1月29日 (月)

11年ぶりにE653系が「勝田全国マラソン号」に充当(2024.1.28)

2024(令和6)年1月28日は「館山若潮マラソン」と「勝田全国マラソン」が開催。前回の記事では「館山若潮マラソン」アクセス列車の「特急さざなみ91号と93号」を両国駅で見送った後、上野駅に移動。「勝田全国マラソン」アクセス列車である「特急ときわ35・37・39号」を撮影することにしました。

24012810

24012811

「ときわ35号」は品川駅始発ですが、「さざなみ91・93号」を両国駅で撮影してからでは品川駅には間に合わず、上野駅で迎えることに。上野駅に到着したのは列車が到着する4分前の6:34頃。急いで8番線へ向かいます。

勝田全国マラソンの臨時特急「ときわ」は長年、E657系が担当してきましたが、「ときわ35号」の出発案内表示器を見ると、編成数が「7両」と表示。E657系は10両編成なので、…ということは?

24012812

「ときわ35号」はE653系が充当。過去の弊ブログを見返してみると、E653系が使用された勝田全国マラソンのアクセス列車は2014(平成26)年の「特急フレッシュひたち91号」以来のようです(弊ブログ2014年1月28日付の記事を参照)から、実に11年ぶりの復活となります(間違えていたらすみません)。

24012814

行先表示器は「臨時」。最近はこればかりなので、できればもう少し違った表示が見たい。

24012815

24012816

「ときわ37号」は品川駅始発で、上野駅7:07発。

24012817

上野駅に入線する「ときわ37号」。

24012818

24012819

行先表示器は行先のほかに、次の停車駅も表示。

24012820

「ときわ37号」は上野駅始発、低いホーム17番線から出発。

24012821

私が17番ホームに向かったのは「ときわ37号」を見送ってから5分後の7:12。すでに「ときわ39号」は入線済みでした。

24012822

しばらく行先表示器は「回送」でしたが、7:28頃、「ときわ39号」に切り替わりました。「ときわ37号」にあったような次の停車駅の表示はありませんでした。

« 両国駅3番線臨時ホーム、列車利用者以外の入場規制の動き~特急さざなみ91・93号~(2024.1.28) | トップページ | 高崎線の人身事故の影響で上野駅折り返しの列車が爆誕(2024.1.28) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 両国駅3番線臨時ホーム、列車利用者以外の入場規制の動き~特急さざなみ91・93号~(2024.1.28) | トップページ | 高崎線の人身事故の影響で上野駅折り返しの列車が爆誕(2024.1.28) »