2023(令和5)年は武蔵野線が開業して50年を迎えることから、2023年11月25日、吉川美南駅~鎌倉駅間で「特急 武蔵野線50周年鎌倉号」が運転されました。
「武蔵野線50周年鎌倉号」は吉川美南駅を7:48に発車。土休日を中心に同区間を運行している「特急 鎌倉」と同じダイヤとなっています。吉川美南駅で「特急 鎌倉」を撮影したことがないのでわからないのですが、ご覧の行先表示器は「特急 鎌倉」と同じなのでしょうか? これだと「武蔵野線50周年鎌倉号」と区別がつかない…。
この日はいくつかの路線でダイヤが乱れていたためか、「特急武蔵野線50周年鎌倉号」と表示されても一瞬で運行情報に切り替わってしまうので、なかなか撮影できず。数回の失敗ののち、なんとか「武蔵野線50周年鎌倉号」の表示を捕らえることができました。3色LEDをフルに活用した(?)列車名称。
7:32頃、担当車両であるE257系5500番台が入線。ヘッドマーク、行先表示器とも「特急」でした。
先頭車両側のホームに行ってみると「武蔵野線50周年」のヘッドマークが展示されていました。50年前の武蔵野線開業時は府中本町~新松戸だったことをヘッドマークを見て初めて知りました。
先頭車両付近では駅員が「武蔵野線50周年鎌倉号」の横断幕を広げ、お見送り。また、先頭車付近では吉川市長のあいさつがあり、往路の「武蔵野線50周年鎌倉号」に乗車されたようです。
吉川市のイメージキャラクター「なまりん」もホームに登場して記念撮影。
ホーム上には吉川駅長を始め、駅係員もたくさん詰めかけ、訪れている鉄道ファンとともにお見送り。
「武蔵野線50周年記念号」が吉川美南駅を出発。
出発後、ホーム上で「武蔵野線50周年記念号」を見送った鉄道ファンに、駅係員が電車カードを配布するという、これまで経験したことがないおもてなしをいただきました。
最近のコメント