2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年で最後?~651系「特急 水上91号」~(2022.12.31) | トップページ | 品川駅まで回送される「スペーシア日光11号」の不思議(2022.12.31) »

2023年1月 4日 (水)

2022年大晦日 E257系5000番台「特急あずさ」が4本運転される(2022.12.31)

2022(令和4)年12月31日、中央線特急「あずさ」の臨時列車に、主力車両であるE353系のほか、E257系5000番台が4本運転されました。

22123104

1本目は新宿駅7:15発の「あずさ75号」。

22123105

7:07頃、担当車両が入線。

22123106

22123107

担当車両はOM-93編成。E257系が「あずさ」の主力であったころのヘッドマークが懐かしい。

22123108

3色LEDの「特急あずさ 松本」も今見るとあっさりしてますね。

22123109

2本目は新宿駅9:20発の「あずさ81号」。

22123110

新宿駅には9:14頃に入線。

22123111

22123112

担当車両はOM-91編成。今回は非貫通先頭車両のヘッドマークを。

22123113

3本目は新宿駅12:13発の「あずさ89号」。

22123114

少し見づらいのですが、写真左端に映っている時計は12:11を指しています。つまり出発時刻の2分前の時点でヘッドマークは「回送」。行先表示器は「無表示」でした。ホームの乗務員が「9089M車掌、横幕確認」と何度か放送していて、車掌も運転席で表示器の設定に苦労している様子。

22123115

出発直前にヘッドマークは「あずさ」表示になりましtが…

2212311622123117

結局、行先表示器は無点灯のまま出発していきました。

22123118

4本目は15:08発の「あずさ93号」。

22123119

私が新宿駅に到着した14:42の時点で、すでに列車は入線済みでした。

22123120

担当車両はOM-93編成。「あずさ75号」で松本駅に到着後、回送で新宿駅に戻ってきました。

ご覧の写真、ここでも車掌がヘッドマークを確認するも「回送」のまま。まだ5000番台の表示器設定に慣れていないのでしょうか?

22123121

改めて表示器の設定をし直して、無事ヘッドマークが「あずさ」に。車掌さん、指差し確認OK。

« 今年で最後?~651系「特急 水上91号」~(2022.12.31) | トップページ | 品川駅まで回送される「スペーシア日光11号」の不思議(2022.12.31) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年で最後?~651系「特急 水上91号」~(2022.12.31) | トップページ | 品川駅まで回送される「スペーシア日光11号」の不思議(2022.12.31) »