機関車連結から上野駅送り込み、そして本線走行までを観察する~上野発仙台行きカシオペア紀行(2022.1.23)
上野駅と札幌駅を結ぶ夜行寝台特急として生まれた「カシオペア」。定期運行終了後もツアー列車として運行を続けてきていましたが、2022年1月に初めて全行程日中に運行。1月9日の初運行に続き、1月23日は上野発仙台行き(東北本線経由)のカシオペア紀行が運転。ここ数年、カシオペアを撮影した記憶はなく、過去ブログを検索してみると直近が2016年12月31日(弊ブログ2017年1月3日付の記事を参照)なので6年ぶりの撮影に出かけてきました。
出かけたのは尾久車両センター。まずは尾久車両センターから上野駅へ送り込まれる「カシオペア」を撮影することにしました。
この日のカシオペア紀行の上野駅発車時刻は9:48。手元の時計で8:47頃、尾久車両センターの留置されているカシオペアに電気機関車が連結。この日のけん引機は「EF81 98号機」。先頭部に作業員を乗せてカシオペアに接近。
作業員が電気機関車から降りてカシオペアと連結。
電気機関車はゆっくりとカシオペアに近づき…
連結完了。
その後は上野駅への送り込みを撮影するため、尾久駅から歩いて約5分の第二下田端踏切へ。
9:07頃、カシオペアが第二下田端踏切にやってきました。
尾久車両センターから上野駅まではカシオペアが先頭、最後尾に電気機関車が連結されているため、カシオペアスイート展望個室内に運転手が乗り込んで運転。その姿がご覧の写真からもお分かりになると思います。
送り込みを見送り、今度は営業運転されるカシオペア紀行を撮影するため、西日暮里駅近くの線路沿いへ。
以前、この場所に来た時はたくさんの鉄道ファンがいましたが、今回は数人程度。9:52頃、仙台行きカシオペア紀行が通過していきました。
今回のカシオペア紀行、上野から仙台までの乗車のみプランは最安で69,800円とのこと。昼運転のため、寝具・ガウン・スリッパ、洗面用具などは用意されないものの、少しは料金設定も低くなっているようです。まだまだ申込みにはかなりの勇気がいりますが、カシオペアもデビューして今年で23年、カシオペアの引退までに一度は乗ってみたい。
« 「特急 かいじ8号」に乗って東京駅へ(2022.1.22) | トップページ | スペーシア八王子きぬ~多彩な八王子駅の出発案内表示器でした~(2022.1.29) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 特急ほくほく十日町雪祭り~初の新宿駅始発&駅係員が横断幕でお見送り(2025.2.15)(2025.02.15)
- 特急 あしかがイルミ新宿号(2025.2.8)(2025.02.09)
- 「E501 SAKIGAKE(さきがけ)」が牛久駅に登場&運行後の回送で龍ケ崎市駅まで入線(2025.2.8)(2025.02.10)
- 横浜駅の出発案内表示器(発車標)に「常磐鎌倉号」と列車名称が表示される(2025.2.8)(2025.02.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 特急ほくほく十日町雪祭り~初の新宿駅始発&駅係員が横断幕でお見送り(2025.2.15)(2025.02.15)
- 特急 あしかがイルミ新宿号(2025.2.8)(2025.02.09)
- 「E501 SAKIGAKE(さきがけ)」が牛久駅に登場&運行後の回送で龍ケ崎市駅まで入線(2025.2.8)(2025.02.10)
- 横浜駅の出発案内表示器(発車標)に「常磐鎌倉号」と列車名称が表示される(2025.2.8)(2025.02.08)
« 「特急 かいじ8号」に乗って東京駅へ(2022.1.22) | トップページ | スペーシア八王子きぬ~多彩な八王子駅の出発案内表示器でした~(2022.1.29) »
コメント