東武350型乗り納め(たぶん…)~さつき祭り応援花火イベント観覧記・こぼれ話~(2021.5.29)
2021(令和3)年5月29日は、鹿沼72カントリークラブで開催された「さつき祭り応援花火イベント」を観覧してきました。会場の最寄り駅は東武日光線の楡木という駅。北千住駅から途中の新栃木駅までは特急列車「きりふり283号」に乗車したのですが、担当車両は350型という車両。改造前の種車である1800系時代から通算すると50年以上のレトロ車両。後継と思われる500系「リバティ」の増備が進んでいて、いつ引退となってもおかしくない情勢です。東武線にはあまり乗車する機会もなく、特急列車ならばなおさら。もしかすると350型に乗車するのは今回が最後、乗り納めになるかもしれません。
まずは北千住駅特急ホームの出発案内表示器。350型が担当する特急きりふりは土休日に2本ありますが、新栃木行きは「きりふり283号」のみ(きりふり281号は東武日光行き)。
こちらは350型の乗車口案内。東武宇都宮行きの「特急しもつけ」は廃止されていて、テープで目隠しされています。
「きりふり283号」が北千住駅に到着。
短い停車時間でヘッドマークを1枚。
そして方向幕も撮影。
車内はご覧のとおり。座席は背もたれが少し低めでリクライニングしない。昭和の特急車両感が漂っています。
北千住駅から新栃木駅まで1時間6分。6050系に乗り換えて楡木駅へ向かいました。
実はこの日乗車したのは352編成だったのですが、この4日後の6月2日に廃車回送されたとのこと。残る350型は2編成となりました。
※「さつき祭り応援花火イベント」観覧記は、私のホームページ「列車とともに」でご紹介しています。ぜひ、こちらもご覧ください。
« さつき祭り応援花火イベント観覧記を掲載しました(2021.5.29) | トップページ | 2021年春 熱海 宿から花火観覧ツアー(第2弾)の旅日記を掲載しました(2021.6.5~6) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」訪問記を掲載しました(2024.11.23)(2024.11.30)
- 転車台回転実演~2024尾久フェスティバル訪問記・こぼれ話~(2024.11.9)(2024.11.14)
- 行先表示幕展示~2024尾久フェスティバル訪問記・こぼれ話~(2024.11.9)(2024.11.13)
- 発車標展示~尾久車両センターバージョン~2024尾久フェスティバル訪問記・こぼれ話~(2024.11.9)(2024.11.12)
- 「2024尾久フェスティバル」訪問記を掲載しました(2024.11.9)(2024.11.09)
「鉄道(東武鉄道)」カテゴリの記事
- 【東武】運転最終日の隅田川橋梁「サクラトレイン」を撮りに行ってきた(2024.4.7)(2024.04.08)
- 【東武】牛田~北千住間の大カーブ(伊第21号踏切)に変化~撮影困難に(2023.12.24)(2023.12.24)
- スペーシアXを北千住近くの踏切と春日部駅でお手軽撮影(2023.7.15)(2023.07.16)
- 東武動物公園駅で8000系団体専用列車を目撃~宇都宮ライトレール「ライトライン見学会+」訪問記・こぼれ話~(2023.6.10)(2023.06.17)
- 【東武】ベリーハッピートレインの車内(2023.6.10)(2023.06.14)
« さつき祭り応援花火イベント観覧記を掲載しました(2021.5.29) | トップページ | 2021年春 熱海 宿から花火観覧ツアー(第2弾)の旅日記を掲載しました(2021.6.5~6) »
コメント