西立川駅側線を通る185系「快速 鎌倉あじさい号」(2021.6.13)
2021(令和3)年6月5日~20日の土休日、青梅駅~鎌倉駅間で「快速 鎌倉あじさい号」が運転されています。担当車両はすでに「特急 踊り子」等の定期運用から撤退し、臨時列車を担当することも少なくなった185系です。
残り少なくなった185系の活躍を見ようと、2021年6月13日、訪れたのは立川駅。まずは鎌倉行きの「鎌倉あじさい号」が発着する4番線の出発案内表示器を撮影。全車指定であること、行先が鎌倉駅であることは表示されていましたが、列車名称である「鎌倉あじさい号」は表示されていませんでした。
立川駅で南武線に直通する185系臨時列車は以前に撮影したことがある(弊ブログ2020年11月21日付の記事を参照)ので、今回は青梅線に乗って、隣の西立川駅へ。西立川駅ではちょっとしたイベントがあり、今日はそれを見物することにしました。
そのイベントとは上り青梅線を走ってきた「鎌倉あじさい号」が、西立川駅の手前で下り青梅線の線路に転線し、さらに西立川駅の側線に移り、立川駅~西立川駅の短絡線を走行していくという普段ではなかなか見ることができない列車の動きを撮影すること。青梅線から中央線に直通する列車(青梅特快など)は立川方面行きが発着する西立川駅2番線を通って立川駅3番線へ至るというのが日常の風景。しかし、立川駅3番線からは南武線へ向かうことができない。一方で南武線の線路は4番線~8番線とつながっていますが、西立川駅2番線からはそれらに向かうことができないのです。
西立川駅の側線は、立川駅から青梅線への直通列車が通る立川~西立川短絡線(単線)とつながっているため、4番線~8番線に行くことができる。短絡線は青梅方面行きの下り列車が使用することがほとんどなので、「鎌倉あじさい号」はまるで短絡線を逆走するかのようにして立川駅へ向かうわけです。過去には183/189系で運転された「鎌倉あじさい号」が西立川駅の側線を走る姿を撮影したことはある(弊ブログ2012年6月30日付の記事を参照)のですが、185系の撮影は未だなし。いつ引退してもおかしくない185系ですから、今のうちに撮っておこうというわけです。
「鎌倉あじさい号」が西立川駅に接近。まだ駅からはかなり遠かったのですが、E233系中央線快速電車とすれ違いましたので、まずは1枚。
西立川駅手前で、上り線から下り線へ。
下り線に渡った「鎌倉あじさい号」は…
さらに西立川駅側線へ転線します。
「鎌倉あじさい号」は側線をゆっくりと走行。西立川駅の駅看板と組み合わせて撮影。2012年に183/189系「鎌倉あじさい号」の時は西立川駅側線で時間調整のため停車したのですが、今回はそのまま停車することなく立川駅方面へ走り去っていきました。
後続の9:16発の立川行きに乗って立川駅へ。「鎌倉あじさい号」は立川駅着9:17。3分停車して9:20に出発します。私が乗車した立川行きは9:19着。ギリギリで「鎌倉あじさい号」を撮影できるかもしれません。立川駅に到着すると、ちょうど3番線には9:20発の中央特快と「鎌倉あじさい号」がほぼ同時で発車するところ。うまい具合に両者が立川駅を出発していく写真が撮れました。
※写真左側のE233系が中央特快東京行き、右側の185系が「鎌倉あじさい号」です。
« 初めて豊田常駐のE257系が担当か?~特急 あやめ祭り~(2021.6.13) | トップページ | 最後の運用?E257系武田菱「特急 新宿さざなみ1号」を新宿駅と錦糸町駅で撮影(2021.6.19) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
- 特急 新宿わかしお1号~255系で運転&秋葉原駅での人身事故により新宿駅を遅れて出発~(2024.8.10)(2024.08.10)
« 初めて豊田常駐のE257系が担当か?~特急 あやめ祭り~(2021.6.13) | トップページ | 最後の運用?E257系武田菱「特急 新宿さざなみ1号」を新宿駅と錦糸町駅で撮影(2021.6.19) »
コメント