2月13日福島県沖を震源とする地震による東北新幹線臨時ダイヤについて、座席に関する考察(2021.2.14)
2021(令和3)年2月13日の福島県沖を震源とする最大震度6強の地震により、東北新幹線は2月14日と15日、那須塩原駅~盛岡駅間が終日運転見合わせとなりました。NHKニュースやツイッターの投稿によると、新白河駅~郡山駅間で架線柱が傾いているとの情報があり、復旧作業のため運転見合わせが長期間に及ぶようです。
このため東北新幹線は東京駅~那須塩原駅間で臨時ダイヤで運転。2月14日は用事があり外出していたので、その帰りに上野駅に立ち寄り観察してきました。
上野駅でいったん途中下車し、入場券を購入して新幹線改札に行ってみると、那須塩原駅~盛岡駅間で終日運転を見合わせ。東京~那須塩原間は運転本数が大幅に少なくなっているとのお知らせが掲出されていました。
東北新幹線は「なすの」のみ、1時間あたり1本の運転。平常時は1時間あたり概ね、はやぶさ+こまち、やまびこ+つばさ、盛岡行きやまびこ、仙台行きやまびこorなすのが運行してますので、約1/4の輸送量。運転時刻は仙台行きやまびこorなすのが、那須塩原駅どまりとして運転されているようです。
上野駅10:18発の「なすの551号」は、本来であれば「やまびこ207号 仙台行き」。11:18発の「なすの257号」は、列車名はそのままで郡山行きのところ、那須塩原駅止まり。12:18発の「なすの555号」は、本来であれば「やまびこ209号 仙台行き」です。いずれも東京駅~那須塩原駅間は各駅に停車する列車でしたので、那須塩原駅までの発着時刻はそれらを踏襲しているようです。
私が注目したのは座席について。なすの551号となすの555号は自由席が1~8号車となっていることから、普通車は全車自由席として運転。一方、なすの257号は自由席は1~5号車となっていました。
えきねっとをチェックしてみると、12:18発の「やまびこ209号」は「なすの555号」として運転されるため運休扱いということで、普通車・グリーン車とも購入できない状態ですが、11:14発の「なすの257号」の指定席・グリーン車も販売が停止されていました。
JR東日本のwebサイトによると、那須塩原駅~盛岡駅間の終日運転見合わせにより『東京~盛岡間の全ての列車を運休とし、東京~那須塩原間は臨時ダイヤで運転します』という記述がありました。「なすの551号・555号」は地震による運転見合わせで急きょ設定されたことにより、普通席全車自由席として運転。グリーン車は販売しない措置が取られ、「やまびこ207・209号」の指定席を持つ乗客はそれらは無効となり、新たに特急券を購入する必要がありそうです。
一方、「なすの257号」は列車名こそ同じですが、この日運転された「なすの257号」はあくまで臨時列車扱い。列車番号も異なるでしょうから、本来であれば事前購入した指定席も無効になり乗車変更等しなければいけなさそうです。しかしその場合、特に「お先にトクだ値スペシャル」等を購入している乗客は乗変することで差額が発生してしまうので、事前購入の指定席はそのまま有効とするため、「なすの257号」の自由席は1~5号車のみとしていると考えられます。
※2月14日21:30追記
JR東日本webサイト内の東北新幹線臨時ダイヤ上に『普通車全車自由席』という表記がありますので、上記「なすの257号」の『事前購入の指定席はそのまま有効…」の記述は正しくないようです。失礼いたしました。
---追記 ここまで---
入場券を購入したので新幹線ホームまで降りてみました。
新幹線下りホームは基本的に上越・北陸新幹線は19番線、東北新幹線系統は20番線に発着しますが、この日は14:30以前の上越・北陸新幹線は全て20番線から発車するようです(私が訪れた10:10以前は19番線から発車していたかもしれません)。19番線にはE5系+E6系が連結した1編成(回送扱い)が停車していました。
「やまびこ207号」改め「なすの551号」が上野駅に入線。
「なすの551号」のグランクラスは元々販売されていないためか、全ての窓にブラインドが下ろされていました。
土休日の「なすの」は原則6~8号車が指定席ですが、「なすの551号」はご覧のように8号車も自由席となっていました。
« 【京成】2020東京ラッピングAE形スカイライナーに出会う(2021.2.7) | トップページ | 青梅奥多摩梅の里号~三鷹駅上りホームから出発&出発案内表示器に謎の記号~(2021.2.20) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
« 【京成】2020東京ラッピングAE形スカイライナーに出会う(2021.2.7) | トップページ | 青梅奥多摩梅の里号~三鷹駅上りホームから出発&出発案内表示器に謎の記号~(2021.2.20) »
コメント