2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« EF65形1号機~京都鉄道博物館トワイライトプラザの展示車両(その6)~(2020.12.6) | トップページ | 500系521形1号車~京都鉄道博物館本館の展示車両(その2)~(2020.12.6) »

2021年1月 6日 (水)

230形233号機~京都鉄道博物館本館の展示車両(その1)~(2020.12.6)

2020(令和2)年12月6日の訪問した京都鉄道博物館の展示車両をご紹介しています。今回からは展示場所を本館に移し、230形233号機を取り上げます。

20120670

20120671

解説板には『国産初の量産型蒸気機関車』と紹介。『1902(明治35)年から1909(明治42)年にかけて、大阪の汽車製造で41両も製造された国産初の量産型蒸気機関車。日本人の体格を考慮した設計や、安定した運転性能が評価され、官設鉄道のほか北越鉄道と北海道鉄道にも納入された。本機(233号機)は大正時代中期までは幹線で活躍したが、大型機関車の登場により地方線区で運用され、最後は工場の入換機として1959(昭和34)年まで使用された。2016(平成28)年には国の重要文化財指定の答申を受けた』とあります。

20120673

230形233号機の傍らには重要文化財プレートが設置。

20120672

さらにその傍らには機械遺産認定証が設置されていました。

「2020年冬 兵庫・京都 花火観覧と鉄道博物館めぐり旅」は、私のホームページ「列車とともに」でご紹介しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

« EF65形1号機~京都鉄道博物館トワイライトプラザの展示車両(その6)~(2020.12.6) | トップページ | 500系521形1号車~京都鉄道博物館本館の展示車両(その2)~(2020.12.6) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR西日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EF65形1号機~京都鉄道博物館トワイライトプラザの展示車両(その6)~(2020.12.6) | トップページ | 500系521形1号車~京都鉄道博物館本館の展示車両(その2)~(2020.12.6) »