【西武】4ドア・2ドア・特急 すべてに対応~西武新宿駅のホームドア~(2020.3.20)
弊ブログ2020(令和2)年3月21日付の記事でご紹介しているとおり、3月20日はダイヤ改正で復活した西武新宿線の快速急行を見るため、西武新宿駅を訪れました。
西武新宿駅でもホームドア設置工事が進んでいて、1~3番線のうち2番線のホームドアについて3月11日から使用が開始されました。
ご覧の写真は高田馬場駅側から4両目、8号車の7号車側車端部のホームドア。
こちらは5号車の6号車側のホームドアです。1枚目と2枚目の写真を見比べていただくと、向かって左側のホームドア収納部の幅が違うことに気付かれると思います。一部のホームドアは他よりもかなり幅が広くなっているのです。
4ドア車が停車した時はホームドアの片側だけ開放。これは斬新なアイデア!
レッドアロー号が停車した時は全て開放されるというもの。西武新宿駅2番線には、通勤型車両の4ドア車、特急レッドアロー号、そしてレストラン列車「52席の至福」を含む2ドアと、ドア位置がそれぞれ異なる車両が停車することから、そのすべてに対応するホームドアが設置されています。
2020年3月14日のダイヤ改正では、秩父鉄道直通列車が池袋駅発着から飯能駅発着となりましたが、その理由のひとつとしてホームドアの設置が進んだ場合、4ドア車とはドア位置が異なる4000系が停車できなくなることによるものと予想されていましたが、西武新宿駅と同じタイプのホームドアであれば問題ないはず。少なくとも所沢駅や入間市駅は4ドア車と特急が同一ホームに停車するので、同じタイプのホームドアとなるでしょう。そのほか快速急行停車駅にも同様のホームドアが設置すれば4000系運転も支障がなくなるわけで、4000系の池袋駅乗り入れ廃止の理由も別にあるのかもしれません。
« 【西武】40000系に新ラッピング~あなたとご縁!小江戸・川越にピスケ・うさぎが出会った~(2020.3.20) | トップページ | 未明の品川駅へ~大垣発東京行き「ムーンライトながら」を撮影~(2020.3.22) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 新規停車「南栗橋」駅から特急リバティに乗ってみた(2023.3.21)(2023.03.24)
- ホリデー快速おくたま・青梅行き(2023.3.19)(2023.03.23)
- スペーシア日光が毎日運転へ(2023.3.19)(2023.03.22)
- 特急 日光21号&きぬがわ12号&きぬがわ13号~土休日のみ運転の臨時東武線直通特急~(2023.3.18~19)(2023.03.21)
- E257系「特急 あかぎ」デビュー~大宮駅と浦和駅の出発案内表示器を比較~(2023.3.19)(2023.03.20)
「鉄道(西武鉄道)」カテゴリの記事
- 八王子駅で西武101系と185系に遭遇(2023.3.5)(2023.03.08)
- 【西武】第2回「S-TRAIN」によるサイクルトレイン実証実験~石神井公園~飯能間で運行される~(2023.1.21)(2023.01.21)
- 【西武】サイクルトレイン実証実験~池袋線・S-TRAIN編~(2022.11.27)(2022.11.29)
- 【西武】サイクルトレイン実証実験で特急レッドアローが井荻駅に停車(2022.11.5)(2022.11.05)
- 【西武】ED102・祝百寿ヘッドマーク~西武トレインフェスティバル2022in横瀬 訪問記・こぼれ話~(2022.10.16)(2022.11.01)
コメント
« 【西武】40000系に新ラッピング~あなたとご縁!小江戸・川越にピスケ・うさぎが出会った~(2020.3.20) | トップページ | 未明の品川駅へ~大垣発東京行き「ムーンライトながら」を撮影~(2020.3.22) »
もりくまさん、初めまして。コメントありがとうございます。
調べてみたところ、池袋線系統の特急「Laview」は、ドア位置が「ニューレッドアロー」のように車端部ギリギリではなく、若干車端部から内側に設置されているそうですね。
これにより、西武新宿駅のような特殊なホームドアにしなくても問題がないようです。(参考ページ)
よって、もりくまさんが仰るとおり、4000系全扉対応は難しそうですね。
投稿: taka110 | 2020年3月27日 (金) 10時04分
52席は一ヶ所開閉の対応なので
4000系全扉対応は困難かと思います
投稿: もりくま | 2020年3月24日 (火) 23時17分