2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【東武】634型を使用した「スカイツリートレイン77号」が運転(2020.1.4) | トップページ | 初撮影!E257系「特急 かいじ81号」(2020.1.11) »

2020年1月11日 (土)

最後の山手線E231系トウ506編成に「ありがとうヘッドマーク」が掲出され運転(2020.1.11)

2020(令和2)年1月11日、残り1編成となった山手線E231系にヘッドマークが取り付けられ運転されているのを目撃しました。

20011107

20011108

20011109

最後まで現役で運用されることとなった「東京総合車両センター所属506(トウ506)編成」。弊ブログ2019年12月31日付の記事で、大塚駅・巣鴨駅・駒込駅3駅合同スタンプラリーの話題をご紹介していますが、スタンプラリーの台紙に写っていた山手線車両もトウ506編成。やはり同編成が山手線で最後まで運用されることがあらかじめ決められていて、スタンプラリー台紙の写真に採用されたのですね。

20011112

ヘッドマークに描かれたE231系の編成札も「506」となっていました。

20011110

20011111

反対側には別デザインのヘッドマークが掲出されていました。両社のヘッドマークのデザインを製作された方が違うのでしょうか? 前後でE231系のイラストタッチが異なっていますね。

« 【東武】634型を使用した「スカイツリートレイン77号」が運転(2020.1.4) | トップページ | 初撮影!E257系「特急 かいじ81号」(2020.1.11) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【東武】634型を使用した「スカイツリートレイン77号」が運転(2020.1.4) | トップページ | 初撮影!E257系「特急 かいじ81号」(2020.1.11) »