【東武】634型を使用した「スカイツリートレイン77号」が運転(2020.1.4)
東武鉄道では、日本三大イルミネーションのひとつに数えられる「あしかがフラワーパーク」方面へのおでかけに便利な特急列車を増発。そのうち、2019年(令和元年)12月28日と2020(令和2)年1月4、11、12日には、634型を使用した「スカイツリートレイン77・92号」が浅草駅~佐野駅間で運転されました。
「スカイツリートレイン77号」を撮影しようと訪れたのは、2020年1月4日の浅草駅。「スカイツリートレイン」という愛称を持つ634型が、浅草駅~とうきょうスカイツリー駅間の隅田川に架かる隅田川橋梁を渡り、その背景に東京スカイツリーを組み合わせて撮影するのが、この日のねらい目です。
さすが日本一高い建造物の東京スカイツリー。直線距離で1㎞離れているとはいえ、かなりの大きさ。手持ちの35ミリ換算で28ミリからのレンズでは最大広角にしないと入りません。となると、634型が相当小さくしか写らなそうだな…。

「スカイツリートレイン77号」は浅草駅を15:30に出発。しかしながら待てども、なかなか634型が浅草駅に現れません。ダイヤの乱れでも発生しているのでしょうか? そんな心配をしていると15:27頃、やっと634型がゆっくりと隅田川橋梁に近づいてきました。

隅田川橋梁を渡る634型。やはり車両がかなり小さくなってしまったほか、橋の欄干に車体の下半分が隠れてしまいました。撮影場所の事前チェック不足、前回の記事の「成田山初詣伊東号」でもデジカメの充電を忘れたり、今日は凡ミスが多いなぁ…。

今度は浅草駅を出発する「スカイツリートレイン77号」を撮影しようと、隅田川橋梁の反対側に移動。15:32頃に「スカイツリートレイン77号」が浅草駅を発車、車体が見えやすいわずかな隙間を探して634型を撮影してみました。

隅田川橋梁を渡る634型「スカイツリートレイン77号」。こちらは欄干に加えて工事用ネットが取り付けられていて、さらに車体が見づらくなってしまいました。
« 東京トンネルに入る「快速 成田山初詣伊東号」(2020.1.4) | トップページ | 最後の山手線E231系トウ506編成に「ありがとうヘッドマーク」が掲出され運転(2020.1.11) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 尾久フェスティバル2025訪問記を掲載しました(2025.11.8)(2025.11.08)
- 正丸駅に停車する「サステナ車両で行く!よこぜ車両基地」号に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.05)
- E851形カラーの4000系「西武秩父線開通55周年記念車両」に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.04)
- 西武秩父線内を走行する30000系「武蔵野鉄道開業110周年記念トレイン」~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.01)
- さよならE31電気機関車ヘッドマーク~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.10.31)
「鉄道(東武鉄道)」カテゴリの記事
- JRE BANK 特典チケットで行く佐野・栃木日帰り旅を掲載しました(2025.5.10)(2025.05.11)
- 【東武】8000型8575編成お別れイベント「さよならオムライスイベント」が亀戸駅で開催(2025.4.19)(2025.04.22)
- 来場者記念品~東上線 森林公園ファミリーイベント2025レジャーシート~(2025.3.23)(2025.04.02)
- 展示車両行先表示器特集~東上線 森林公園ファミリーイベント2025訪問記・こぼれ話~(2025.3.23)(2025.03.30)
- 展示車両ほかヘッドマーク特集~東上線 森林公園ファミリーイベント2025訪問記・こぼれ話~(2025.3.23)(2025.04.01)
« 東京トンネルに入る「快速 成田山初詣伊東号」(2020.1.4) | トップページ | 最後の山手線E231系トウ506編成に「ありがとうヘッドマーク」が掲出され運転(2020.1.11) »


鉄道コム
コメント