銀座線渋谷駅移設に伴う折り返し運転~その2・青山一丁目&表参道駅編~(2019.12.29)
前回に続いて銀座線渋谷駅移設に伴う折り返し運転の様子をご紹介していきます。
銀座線で渋谷駅の次に折り返し設備がある駅は溜池山王駅。そのため、工事で渋谷駅が利用できないときは、これまでも浅草駅~溜池山王駅間で折り返し運転が行われてきました。しかし運休区間は渋谷駅~溜池山王駅間とはならず、渋谷駅~表参道駅間と青山一丁目駅~溜池山王駅間のみで、表参道駅~青山一丁目駅間でも折り返し運転が実施されています。
渋谷駅~赤坂見附駅間は半蔵門線が並走していますし(銀座線の赤坂見附駅と半蔵門線の永田町駅は接続駅扱い)、溜池山王駅も東京メトロ各線と乗り換えができるため全区間を運休としても大きな影響はなさそうですが、表参道駅~青山一丁目駅間にある外苑駅は他の東京メトロ線との接続がありません。つまり、外苑駅を利用する乗客のために表参道駅~青山一丁目駅間での折り返し運転が行われているわけなんですね。
渋谷駅の線路切替及びホーム移設工事で青山一丁目駅~表参道駅の折り返し運転が実施されている最中の2019年(令和元年)12月29日に青山一丁目駅を訪問してきました。前回の記事でご紹介している浅草駅~溜池山王駅間は平常時と同様、昼間帯も3分間隔で運転されていましたが、青山一丁目駅~表参道駅間は12分間隔と本数も少なめ。その理由は青山一丁目駅~表参道駅間には折り返し線がなく、A線が青山一丁目駅から表参道駅まで客扱いし、表参道駅からは回送列車としてA線を逆走し、青山一丁目駅に戻って再び客扱いをする。B線はその逆で、表参道駅~青山一丁目駅まで客扱いし、回送列車として表参道駅に戻る運用形態を取っているため。それに、実質利用客は外苑前駅の乗降客のみのため、高頻度な運転を不要ということでしょう。
上の写真は青山一丁目駅2番(B線)ホーム。方面別案内板は「降車専用ホーム」と表示されていました。
青山一丁目駅行きとしてB線を走行してきた車両は、乗客を降ろすと回送列車として、そのまま進行方向が変わり表参道駅へ戻っていきます。
2番ホームと1番ホームの連絡通路を歩いていくと、1番(A線)ホームの案内表示は「渋谷方面」ではなく、折り返し運転の終点とな「表参道方面」に。路線図も表参道の下にあるべき、渋谷駅が目隠しされています。
1番ホームの方面別案内板も「表参道方面」に。
表参道駅から回送列車として逆走してきた銀座線車両。
行先表示器は普段表示されることがない「表参道」。
車内の案内表示器も「表参道ゆき」となっています。
青山一丁目駅から表参道駅行きの列車に乗って表参道駅へ。渋谷方面の4番ホームに到着しましたが、この日は表参道駅~渋谷駅は運休ですので、「降車専用ホーム」というシールが貼られています。
3・4番ホームのエレベータ。浅草方面の5番線も、この日は青山一丁目駅までしか行けませんので、シールが貼り付けられていました。
青山一丁目駅から表参道駅行きとして4番線に到着した銀座線。
乗客を降ろすと「回送」になって、青山一丁目駅に戻ります。
今度は表参道駅の5番ホームへ。こちらも折り返し運転の終点となる「青山一丁目駅方面」というシールが貼り付けられています。浅草方面の「草」の字がわずかにはみ出ているのがわかります。
出発案内表示器には紙で「青山一丁目止まり」と表示。
青山一丁目駅から回送列車として5番線に入線後…
青山一丁目行きに。
車内の案内表示器も、普段は見ることができない「青山一丁目ゆき」と表示されています。
このあとは私は半蔵門線に乗り換えて渋谷駅へ向かいましたが、続きは次回へ。
« 銀座線渋谷駅移設に伴う折り返し運転~その1・溜池山王駅編~(2019.12.29) | トップページ | 渋谷ヒカリエからホーム移設工事中の銀座線を眺める(2019.12.29) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 特急 開運成田山初詣青梅号~立川駅の出発案内表示器(発車標)~(2025.1.11)(2025.01.11)
- 特急 開運成田山初詣栃木号~さいたま新都心駅で見送った後、南浦和駅へ先回りできるのか~(2025.1.5)(2025.01.06)
- 「辰年から巳年へ」東京メトロオリジナル24時間券を豊洲駅で買ってきた(2025.1.4)(2025.01.05)
- 【京成】歴代の「成田山開運号」のヘッドマークを振り返ってみた(2025.1.4)(2025.01.04)
- 辰年から巳年へ~辰巳駅の記念フォトスポットを見に行く~(2025.1.1)(2025.01.01)
「鉄道(東京メトロ)」カテゴリの記事
- 「辰年から巳年へ」東京メトロオリジナル24時間券を豊洲駅で買ってきた(2025.1.4)(2025.01.05)
- 辰年から巳年へ~辰巳駅の記念フォトスポットを見に行く~(2025.1.1)(2025.01.01)
- 【南砂町駅線路切替工事】葛西駅と浦安駅を訪問(2024.5.11)(2024.05.15)
- 【南砂町駅線路切替工事】西葛西駅~葛西駅では単線折り返し運転(2024.5.11)(2024.05.13)
- 東陽町~南砂町~西葛西間の代行バスで各社のバスが集結!(2024.5.11)(2024.05.12)
« 銀座線渋谷駅移設に伴う折り返し運転~その1・溜池山王駅編~(2019.12.29) | トップページ | 渋谷ヒカリエからホーム移設工事中の銀座線を眺める(2019.12.29) »
コメント