品川駅線路切替工事に伴う運転変更を観察~山手線~(2019.11.16)
前回に引き続き、今回も2019年(令和元年)11月16日に実施された品川駅線路切替工事に伴う運転変更の話題です。今回は山手線についてです。
この日行われた品川駅改良と高輪ゲートウェイ駅開業に向けた品川駅線路切替工事で、山手線は上野駅~東京駅~品川駅間で始発から午後4時頃まで運休。上野駅と大崎駅で折り返し運転が行われました。
西日暮里駅の山手線外回り出発案内表示器には「上野」行きの表示。平常時には上野行きの設定はありませんから珍しい表示として撮影しました。
山手線の行先表示器は、ご覧の「山手線」表示のみ。普段であれば「新宿・池袋方面」や「大崎ゆき」等と交互に表示されるのですが、「上野」行きが存在しないため、表示器が対応していないのでしょうか? ちなみに上野駅を折り返して大崎方面に向かう内回りは上野駅出発時点では「池袋・新宿方面」と通常時と同じ表示でした。
車内の案内表示器も「JR」の固定表示でした。
山手線に乗って上野駅で下車。改札を通り向かったのは上野駅~鶯谷駅間にあり、上野駅を見渡すことができる跨線橋。ここから山手線の折り返し運転の様子を観察していきたいと思います、
まずは上野駅へ向かう外回り列車。
上野駅で乗客を降ろすとこれまでとは逆方向の鶯谷方面に走り出した山手線。
山手線外回りと内回りの線路の間にある引き込み線に入ります。
引き込み線でいったん停車
再度、方向を変えて、今度は外回りの線路に入り、上野駅ホームへ向かいます。
そして内回り列車として上野駅を出発、池袋・新宿方面に走り出しました。
次回は、京浜東北線と山手線の区間運休を救済するため、早朝の上野東京ラインは列車を増発して対応。その様子をご紹介していきたいと思います。
« 品川駅線路切替工事に伴う運転変更を観察~京浜東北線~(2019.11.16) | トップページ | 品川駅線路切替工事に伴う運転変更を観察~上野東京ライン~(2019.11.16) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 特急ほくほく十日町雪祭り~初の新宿駅始発&駅係員が横断幕でお見送り(2025.2.15)(2025.02.15)
- 特急 あしかがイルミ新宿号(2025.2.8)(2025.02.09)
- 「E501 SAKIGAKE(さきがけ)」が牛久駅に登場&運行後の回送で龍ケ崎市駅まで入線(2025.2.8)(2025.02.10)
- 横浜駅の出発案内表示器(発車標)に「常磐鎌倉号」と列車名称が表示される(2025.2.8)(2025.02.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 特急ほくほく十日町雪祭り~初の新宿駅始発&駅係員が横断幕でお見送り(2025.2.15)(2025.02.15)
- 特急 あしかがイルミ新宿号(2025.2.8)(2025.02.09)
- 「E501 SAKIGAKE(さきがけ)」が牛久駅に登場&運行後の回送で龍ケ崎市駅まで入線(2025.2.8)(2025.02.10)
- 横浜駅の出発案内表示器(発車標)に「常磐鎌倉号」と列車名称が表示される(2025.2.8)(2025.02.08)
« 品川駅線路切替工事に伴う運転変更を観察~京浜東北線~(2019.11.16) | トップページ | 品川駅線路切替工事に伴う運転変更を観察~上野東京ライン~(2019.11.16) »
コメント