お座敷列車「華」貨物線の旅~上野・馬橋支線・北小金支線~を追う(2019.7.6)
2019年(令和元年)7月6日、クラブツーリズムが企画・販売した「貨物線の旅」号が運転されました。今回で21回目になるという貨物線の旅、運行ルートも一新されたそうです。
この日は上野駅から出発、常磐線・馬橋支線・武蔵野線を経由して吉川美南駅へ。折り返して武蔵野線・北小金支線・常磐線を経由して我孫子駅へ。再び折り返して、常磐線・北小金支線・武蔵野線・武蔵野南線を経由して鶴見信号所へ。さらに東海道貨物線に入り横浜羽沢駅。東海道線の根府川駅まで向かいます。根府川駅で折り返し、大船駅から根岸線に入り、桜木町駅から高島貨物線を経由。鶴見信号所から東海道線を走って終点が品川駅となります。
「貨物線の旅」号は16番線から出発。
9:13頃、担当車両であるお座敷列車「華」が上野駅に入線。
「貨物列車の旅」は上野駅を9:42に出発。私は先行する常磐線に乗って先回りし、馬橋支線を走る「貨物線の旅」号を撮影することにしました。
新松戸駅を降りて歩いて約5分、武蔵野線と馬橋支線が交差する場所に到着したのは10時少し前でした。上野駅から新松戸駅までの所要時間は約30分ですから、この場所を「貨物線の旅」が通過するのは10:10頃と予想していたのですが…。
10:09頃、貨物列車が通過。
10:27頃、貨物列車が通過。「貨物線の旅」号はなかなかやってきません。
なにか常磐線でトラブルがあったのかと運行情報を調べてみても、特に遅れはない様子。もう帰ろうかと思っていた10:37頃、やっと「華」が馬橋支線を通過していきました。
馬橋支線を通過したのが、上野駅を発車してから約55分。なぜこれほど時間がかかったのか? この時はわかりませんでしたが、あとで「貨物線の旅」号に参加していた方のツイッターを発見。馬橋駅付近で約30分の停車時間があったそうです。
先ほどの場所から歩いて約10分。今度は北小金支線が見える場所に移動しました。ちなみに先ほどのツイッター情報によると、吉川美南駅でも約40分の停車時間があったそうで、かなりの時間、ここで待つことになってしまいました。北小金支線に並行する府中本町方面の武蔵野線を撮影して時間をつぶしました。
10:54頃、武蔵野線の府中本町方面の線路をE257系0番台が通過。車内には誰も乗車しておらず、座席は走行方向とは逆向きになっていました。このE257系の回送列車、どんな運用に就いたのでしょうか?
11:25頃、北小金支線を貨物列車が通過。コンテナは全く積載しておらず、馬橋支線方面(常磐線上り方面)に走り去っていきました。
11:34頃、「貨物線の旅」号がやってきました。
上野駅を出発して2時間近くで経ってようやく北小金支線を通過。終点の品川駅到着は17:56ですのでまだ6時間以上ありますが、こんなゆっくりとしたペースで果たして予定どおり到着できるのでしょうか?
北小金支線で「貨物線の旅」号を見送って新松戸駅に戻った私は、常磐線に乗って北小金駅に移動。今度は我孫子駅から折り返してくる「貨物線の旅」号を撮影することにしました。
12:10頃、常磐線上り線を走る「貨物線の旅」号が北小金駅を通過。
北小金駅の新松戸駅側ホーム先端付近には、北小金支線への分岐器があります。
常磐線から北小金支線へ転線した「貨物線の旅」号を見送りました。
このあと上野東京ラインを乗り継げば「貨物線の旅」号より先回りできそうですが、時間と電車賃がさらにかかってしまいますので、「貨物線の旅」号の追跡はここで終了しました。
« 8000系(8111編成)セイジクリーム撮影会 in 伊 第21号踏切(2019.6.22) | トップページ | 三連休初日~E257系まつり~(2019.7.13) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」訪問記を掲載しました(2024.11.23)(2024.11.30)
- 転車台回転実演~2024尾久フェスティバル訪問記・こぼれ話~(2024.11.9)(2024.11.14)
- 行先表示幕展示~2024尾久フェスティバル訪問記・こぼれ話~(2024.11.9)(2024.11.13)
- 発車標展示~尾久車両センターバージョン~2024尾久フェスティバル訪問記・こぼれ話~(2024.11.9)(2024.11.12)
- 「2024尾久フェスティバル」訪問記を掲載しました(2024.11.9)(2024.11.09)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」訪問記を掲載しました(2024.11.23)(2024.11.30)
- 転車台回転実演~2024尾久フェスティバル訪問記・こぼれ話~(2024.11.9)(2024.11.14)
- 行先表示幕展示~2024尾久フェスティバル訪問記・こぼれ話~(2024.11.9)(2024.11.13)
- 発車標展示~尾久車両センターバージョン~2024尾久フェスティバル訪問記・こぼれ話~(2024.11.9)(2024.11.12)
- 「2024尾久フェスティバル」訪問記を掲載しました(2024.11.9)(2024.11.09)
コメント
« 8000系(8111編成)セイジクリーム撮影会 in 伊 第21号踏切(2019.6.22) | トップページ | 三連休初日~E257系まつり~(2019.7.13) »
吉田さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私は不参加でした。
貨物線の旅は今回の運行をもって当面実施されないそうですね。名目はダイヤ設定や車両の都合とのことですが、次々と485系のお座敷車両が引退していくなか、ついに『華』もその時期が迫っているということでしょうか?
同型の「リゾートやまどり」でも代替できそうですが、それでも実施されないということは単に「貨物線の旅シリーズ」の集客が落ちてきているのか? それとも「リゾートやまどり」も終焉が近いのか? 気になるところではあります。
投稿: taka110 | 2019年12月 8日 (日) 09時17分
taka110さまこんにちは
今日運転されている華でいく貨物線の旅号 は今日も7月6日と同じダイヤでした 南柏を11:43通過とのぼり12:14に南柏を通過しました 上りは雨の影響だったせいか 7月6日のときより北小金を7分送れで通過したことになるかな
投稿: 吉田 | 2019年12月 7日 (土) 12時57分
吉田さん、こんにちは。
485系を種車としたジョイフルトレインも次々と引退し、「華」も貴重な車両になりました。
今度は出会えるといいですね。
投稿: taka110 | 2019年11月17日 (日) 09時21分
tetsudo.com のイベント情報に 華が12月7日に上野品川間を7月6日に走ったルートと同じルートを走るそうです
12月7日こそ 順調に南柏を11:40分に通過することを祈ります
投稿: 吉田 | 2019年11月12日 (火) 23時26分
吉田さん、こんにちは。
ブログ本文にもあるとおり、我孫子駅から折り返した「華」は新松戸駅を12:10頃に通過しています。
逆算すると我孫子駅を12:00頃には出発していないと間に合いません。
そうであるならば、11:50になっても南柏駅を通過しないというのは不思議ですね。
いったいどんなダイヤだったのか興味があります。
投稿: taka110 | 2019年7月15日 (月) 21時53分
追伸 南柏11;44に諦めて帰りましたとかきましたが 11;50まで南柏にいました けど 華きませんでした 北小金で運転停車していたのかな?
投稿: 吉田 | 2019年7月13日 (土) 11時02分
吉田さん、初めまして。コメントありがとうございます。
実は私も諦めて帰ろうと歩き出したところ、後方から列車の走行音が聞こえたのて振り向いたら「華」だったというオチ。あと1分早くその場を立ち去っていたら撮影できなかったんですよ。
投稿: taka110 | 2019年7月 7日 (日) 22時52分
私は 南柏で10:10から華をねらっていましたが 11:40をすぎてもこなかったので帰りました が北小金支線を11:42に我孫子方へ通過したということで私が帰った直後に南柏を11:44に通過したということになりますね 12:00まで粘ればよかったと 後悔 馬橋で30分 吉川美南で40分待機していたのなら納得?
投稿: 吉田 | 2019年7月 6日 (土) 23時38分