復活!E257系「かいじ73号」&「かいじ58号」(2019.4.13)
2019年3月のダイヤ改正で中央線特急「あずさ・かいじ」はE353系に統一、E257系は撤退となりました。ダイヤ改正から約1か月経過した4月13日、E257系を使用した「かいじ」が復活したのです。
E257系による「かいじ号」は4月13日からの土休日に1往復設定されていて、下りは「かいじ73号」。新宿駅を7:03に出発、甲府駅には8:39に到着します。私は運転日初日の4月13日、弊ブログ2019年4月13日付の記事でご紹介しているように、「特急 スペーシア八王子日光」を撮影するため、八王子駅を訪問。「スペーシア八王子日光」は八王子駅を7:40に出発しますが、「かいじ73号」は八王子駅7:33発ということで、効率よく撮影ができます。
八王子駅のホームにはE257系専用の乗車口案内が設置されていました。E353系の基本編成も9両編成ですがグリーン車は9号車。ご覧のとおり、この乗車目標は8号車がグリーン車となっていますから、E257系用であることがわかります。
「かいじ73号」が八王子駅に到着。この日は松本車両センター所属E257系M-105編成が担当しました。
E353系の行先表示器は「かいじ〇〇号」と表示されますが、E257系は「特急かいじ」のみで、これが「かいじ73号」であることはこの写真だけではわかりませんが、E257系「かいじ」が見られるのだけでも現時点では貴重だと言えるでしょう。
一方、上りの「かいじ58号」は、甲府駅を10:35に出発して、新宿駅には12:16に11番線に到着します。11番線の出発案内表示器は新宿止まりのため「回送」となっています。
ところで、上の写真の出発案内表示器、いつもとは違うんです。新宿駅12:14発は通常であれば東京駅始発の「中央特快 高尾行き」で10番線から出発なのですが、この日は午前9時頃に八王子駅~西八王子駅間で踏切遮断棒が切断したことによる安全確認でダイヤが乱れていたため、上り東京駅行きが新宿駅止まりとなり、折り返し新宿駅始発に。さらに特別快速ではなく「快速」として11番線から発車していきました。
「かいじ58号」の新宿駅到着予定時刻は12:16でしたが、ダイヤ乱れの影響で、出発案内表示器の左側にある時計でもわかるように、12:25頃に到着しました。
11番線に到着した「かいじ58号」。担当車両は「かいじ73号」と同じくM-105編成。その右側の10番線には12:30発の「かいじ7号」として出発を待つE353系と並びました。
« 立川駅開業130周年記念!ラッピングトレイン展示イベント(2019.4.13) | トップページ | 立川駅6・7番線間の線路に停車するE257系(2019.4.13) »
「鉄道」カテゴリの記事
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
« 立川駅開業130周年記念!ラッピングトレイン展示イベント(2019.4.13) | トップページ | 立川駅6・7番線間の線路に停車するE257系(2019.4.13) »
コメント