【東京メトロ】千代田線ダイヤ改正後も3両編成の区間運転運用が継続(2019.3.16)
※ココログのリニューアルに伴う不具合が長引いていたため、ブログ記事は作成していたのですがアップできませんでしたので、まとめて公開しています。
2019年3月16日の東京メトロ千代田線のダイヤ改正で、代々木上原方面から北綾瀬駅への直通運転が開始されました。これまで綾瀬駅~北綾瀬駅間は3両編成で運行してきましたが、直通運転により10両編成の列車が北綾瀬駅を発着することになりました。
しかし、北綾瀬駅発着の列車がすべて10両編成となったわけではなく、綾瀬駅~北綾瀬駅間の区間運転も継続され、当該列車にはこれまでどおり3両編成の車両が使用されます。
昼間帯は北綾瀬駅発の列車は10分間隔で運転。そのうち半数は綾瀬駅行きの区間運転となっています。
綾瀬駅~北綾瀬駅間の区間運転を担当するのは、東西線で使用され、千代田氏専用に改造された3両編成の05系。
ホームは10両編成に対応しているため、3両編成停車時には延伸部のホームドアは開きません(当然ですが…)。
車内のLCDモニタも走行区間が一駅ですからシンプルです。
北綾瀬駅からは綾瀬駅行きの区間運転列車に乗車。綾瀬駅には区間運転専用の0番ホームに到着しました。
« 【東京メトロ】『新』北綾瀬駅を訪問(2019.3.16) | トップページ | 「特急 はちおうじ」運転日初日の東京駅を訪問(2019.3.18) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
「鉄道(東京メトロ)」カテゴリの記事
- 【南砂町駅線路切替工事】葛西駅と浦安駅を訪問(2024.5.11)(2024.05.15)
- 【南砂町駅線路切替工事】西葛西駅~葛西駅では単線折り返し運転(2024.5.11)(2024.05.13)
- 東陽町~南砂町~西葛西間の代行バスで各社のバスが集結!(2024.5.11)(2024.05.12)
- 【東京メトロ東西線】南砂町駅線路切替工事に伴う東陽町駅折り返し列車を観察(2024.5.11)(2024.05.11)
- 北千住駅で乗務員が交代する「THライナー」(2020.6.7)(2020.06.10)
« 【東京メトロ】『新』北綾瀬駅を訪問(2019.3.16) | トップページ | 「特急 はちおうじ」運転日初日の東京駅を訪問(2019.3.18) »
コメント