10両編成、グリーン車なし、全車指定席の「踊り子103号」(2019.3.2)
前回の記事でご紹介しているとおり、2019年3月2日はお座敷列車「華」による東京駅~名古屋間で運転された団体専用列車を撮影するため、東京駅に出かけたんですが、団体専用列車を待つ間に、こんな列車を発見しました。
ご覧の写真は8:00発の「特急 踊り子103号」です。
現在、「特急 踊り子」に使用される185系は、5両、7両、10両編成の3種類。これらを組み合わせて7両、10両、12両、15両など様々な編成数が存在します。7両と10両編成の185系にはクリーン車が連結されていますので、10両で運転される「特急 踊り子」には当然ながらグリーン車込みとなるのですが、この「踊り子103号」は10両編成でありながら、グリーン車は連結されていないのです。
こちらが伊豆急下田側の先頭車両。運転席上部にある編成札には「OM03」とあります。
一方、こちらは上野側の最後尾車両。編成札は「B7」と表示されています。
「OM03編成」は6両編成、「B7編成」は4両編成。いずれも波動用の185系で、平常時に「特急 踊り子」を担当することはありません。しかし、河津桜が見頃となる2月から3月にかけては踊り子号も増発され、波動用の185系が運用に就くことがあります。
昨年までは、波動用の8両の185系による「特急 踊り子」も存在しましたが(弊ブログ2018(平成30)年2月10日付の記事を参照)、8両編成であるB2編成はすでに引退。今年はそれに代わり、6両と4両の波動用185系を使用した「特急 踊り子」が登場したようです。
平常時の「特急 踊り子」は自由席がありますが、昨年までの8両編成による「特急 踊り子」は全車指定席。この「踊り子103号」も全車指定席を踏襲。10両編成なのに、グリーン車なし、全車指定席という異例づくしの「踊り子103号」でした。
« お座敷列車「華」が583系みたいな運用に(2019.3.2) | トップページ | 【西武】新型特急車両『Laview』体験乗車イベント記念グッズ(2019.3.3) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
- 特急 新宿わかしお1号~255系で運転&秋葉原駅での人身事故により新宿駅を遅れて出発~(2024.8.10)(2024.08.10)
« お座敷列車「華」が583系みたいな運用に(2019.3.2) | トップページ | 【西武】新型特急車両『Laview』体験乗車イベント記念グッズ(2019.3.3) »
コメント