現美新幹線~上野駅に初乗り入れ~(H30.10.6)
新幹線車両であるE3系を改造し、注目のアーティストがこの車両のために制作した現代アートを展示し、世界最速の芸術鑑賞ができるという「現美新幹線」。主に土休日、越後湯沢駅~新潟駅間と運用範囲は新潟県内のみの「現美新幹線」が、平成30年10月6~8日の3日間、団体専用列車として新潟県を飛び出し、新潟駅~上野駅間で運転されました。
「現美新幹線」が新潟県外を走るのは今回が初めてではなく、ちょうど1年前(平成29年)の10月に新潟観光キャンペーンの一環として運転。その様子は弊ブログ平成29年10月10日付の記事でご紹介しているところです。しかし、この時に運転されたのは大宮駅まで。上野駅まで乗り入れるのはおそらく初めてであると思われます。
この日は前回の記事でもご紹介しているとおり、総武緩行線を走る「E655系なごみ(和)」を撮影していたので時間がなく、戸田駅を訪問。架線や側面に金網があったりですが、混雑なく手軽に新幹線を撮影できるこの場所にしました。新潟駅を7:30に出発した現美新幹線は、戸田駅を9:17頃に通過。上野駅には9:28に到着するというダイヤで運転されました。
現美新幹線は折り返し、上野駅9:44発の団体専用列車として新潟駅まで運転。新潟行き現美新幹線は浮間舟渡駅で撮影しました。
« 隅田川橋梁を渡る「E655系なごみ(和)」を東京スカイツリーと絡めて撮影してみた(H30.10.6) | トップページ | こまち撤退から4年半~E3系R編成の今~(H30.10.6) »
「鉄道」カテゴリの記事
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
« 隅田川橋梁を渡る「E655系なごみ(和)」を東京スカイツリーと絡めて撮影してみた(H30.10.6) | トップページ | こまち撤退から4年半~E3系R編成の今~(H30.10.6) »
コメント