【メトロ】北綾瀬駅北側の歩道橋は6000系をゆったり、たっぷり撮影できる(H30.10.14)
平成30年10月5日で定期運用を終了した東京メトロ6000系でしたが、平成30年10月13日~11月11日の土休日、ヘッドマークを取り付けて綾瀬駅~霞ヶ関駅間で1往復特別運転が実施されています。定期運用されていた頃は、どの時間帯にどこで運転されているのかがわからず、出合うことはできませんでしたが、特別運転は運用が限られていますので、平成30年10月14日、6000系最後の活躍を記録しようと出かけてきました。
訪れたのは北綾瀬駅から北側に約3分歩いたところ。北綾瀬駅と綾瀬車両基地の間に、線路を横断する歩道橋です。特別運転列車は綾瀬駅を13:29に出発するということで、現地に到着したのは12:40頃。すでに歩道橋の上や階段状には十数人の鉄道ファンが6000系が現れるのを待っていました。
ご覧の写真は歩道橋から北側を撮影したもの。綾瀬車両基地を望むことができます。
こちらは歩道橋から南側を撮影したもの。北綾瀬駅が遠望できます。
望遠レンズで北綾瀬駅を見てみると、すでにホーム先端部には多くの鉄道ファンがごった返しているのが確認できます。
時刻は13:00頃。綾瀬方面からMSEが近づいてきました。北千住駅12:47着の「メトロはこね20号」として運用された後、綾瀬車両基地まで回送されてきたようです。
時刻は13:11頃、6000系が登場。
そのまま走りすぎると思われていた6000系でしたが、なんと目の前で停車。この場所で本線の出庫待ちされるようです。
望遠レンズに付け替えて、ヘッドマークを撮影。まさかヘッドマークまで撮影できるとは思っていませんでした。
ここまで歩道橋の階段部分で撮影していましたが、歩道橋の上に移動して撮影。欄干部は落下物防止のため格子状の欄干がありますが、その隙間から6000系を狙います。場所によってはうまく架線をかわせる所もあります。
さらに反対側からももう1枚。
まだまだ時間がありましたので、歩道橋を降りて側道からも撮影してみました。
6000系がこの場所を走り出したのは13:20頃。鉄道ファンもそれほど多くなく、停車時間も長いため、プチ撮影会会場といった感じ。架線や架線柱などの障害物があるため、絶好の撮影地とは言えませんが、混雑度もそれほどではなく、ゆったり・たっぷり撮影できる良い場所だと思います。
« 成田山開基1080年記念 NARITA花火大会in印旛沼の観覧記を掲載しました(H30.10.13) | トップページ | 【宴】新宿駅発~山手貨物・りんかい・京葉・武蔵野・東北貨物線経由~大宮駅行き団体専用列車(H30.10.14) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 特急 開運成田山初詣群馬号~復路・大宮駅にて~(2025.1.18)(2025.01.20)
- 【京王】「高尾山冬そば号」と高尾山ハイキングを掲載しました(2025.1.18)(2025.01.19)
- 特急 開運成田山初詣青梅号~立川駅の出発案内表示器(発車標)~(2025.1.11)(2025.01.11)
- 特急 開運成田山初詣栃木号~さいたま新都心駅で見送った後、南浦和駅へ先回りできるのか~(2025.1.5)(2025.01.06)
「鉄道(東京メトロ)」カテゴリの記事
- 「辰年から巳年へ」東京メトロオリジナル24時間券を豊洲駅で買ってきた(2025.1.4)(2025.01.05)
- 辰年から巳年へ~辰巳駅の記念フォトスポットを見に行く~(2025.1.1)(2025.01.01)
- 【南砂町駅線路切替工事】葛西駅と浦安駅を訪問(2024.5.11)(2024.05.15)
- 【南砂町駅線路切替工事】西葛西駅~葛西駅では単線折り返し運転(2024.5.11)(2024.05.13)
- 東陽町~南砂町~西葛西間の代行バスで各社のバスが集結!(2024.5.11)(2024.05.12)
コメント
« 成田山開基1080年記念 NARITA花火大会in印旛沼の観覧記を掲載しました(H30.10.13) | トップページ | 【宴】新宿駅発~山手貨物・りんかい・京葉・武蔵野・東北貨物線経由~大宮駅行き団体専用列車(H30.10.14) »
taka110さん、こんにちは。
千代田線の6000系遂に引退したのですね。
東京メトロの6000系といえば開くときにドーンという音がする爆弾ドアが思い浮かべます。
千代田線の6000系には私も何度か乗ったことがあります。
千代田線に16000系が投入されてからも207系と203系が引退してからもしぶとく残っていましたがが先日引退したことは少し驚きました。
投稿: 優 | 2018年10月18日 (木) 22時27分