品川駅線路切替工事に伴う京浜東北線折り返し運転を観察~品川編~(H30.6.17)
前回に引き続き、今回も平成30年6月7日に実施された品川駅付近の京浜東北線南行線路切替え及び品川駅ホーム切替工事に伴う、京浜東北線の折り返し運転の様子をご紹介していきます。今回は品川駅での折り返し運用です。
これまで京浜東北線は、大宮方面が3番線、大船方面が4番線でしたが、線路及びホーム切替工事終了後は、大船方面が5番線からとなります。駅構内の案内板も「京浜東北線 3・5」と切り替えられていました。一部は従来の案内板(京浜東北線 3・4)の「4」の上から「5」の紙を貼ったものも残っていました。
看板の向かって右側の旧4番ホームは真っ黒になっていて、一時的ではありますが、品川駅4番線は欠番扱いに。
これまで欠番だった5番線は、新たに「京浜東北線 大井町・大森・蒲田・横浜・大船方面」として運用開始。
向かって右側が4番線の線路、左側が5番線の線路。この写真を撮影した9:50現在で、すでに線路切替が完了しているようでした。また、品川駅までは山手線外回り電車に乗ってきたのですが、その車中で田町~品川駅間の線路も切り替えが完了していることが確認できました。
さて、大船方面の列車は、大宮方面の京浜東北線が発着する3番線で折り返し運用に入っていました。ご覧のとおり、「田町・東京・秋葉原・上野方面 3番線」の出発案内表示器に「大船行き」が表示されるという珍しい光景。
大井町方面からやってきた京浜東北線は3番線に入線すると、そのまま大船方面の列車となり、折り返して再び大井町方面に走り出すという運用でした。
« 品川駅線路切替工事に伴う京浜東北線折り返し運転を観察~上野編~(H30.6.17) | トップページ | 品川駅線路切替工事に伴い「ひたち1号・ときわ51号」は東京駅始発に変更(H30.6.17) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 特急 開運成田山初詣群馬号~復路・大宮駅にて~(2025.1.18)(2025.01.20)
- 【京王】「高尾山冬そば号」と高尾山ハイキングを掲載しました(2025.1.18)(2025.01.19)
- 特急 開運成田山初詣青梅号~立川駅の出発案内表示器(発車標)~(2025.1.11)(2025.01.11)
- 特急 開運成田山初詣栃木号~さいたま新都心駅で見送った後、南浦和駅へ先回りできるのか~(2025.1.5)(2025.01.06)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 特急 開運成田山初詣群馬号~復路・大宮駅にて~(2025.1.18)(2025.01.20)
- 特急 開運成田山初詣青梅号~立川駅の出発案内表示器(発車標)~(2025.1.11)(2025.01.11)
- 特急 開運成田山初詣栃木号~さいたま新都心駅で見送った後、南浦和駅へ先回りできるのか~(2025.1.5)(2025.01.06)
- E653系「ときわ45号」(2024.12.29)(2024.12.31)
« 品川駅線路切替工事に伴う京浜東北線折り返し運転を観察~上野編~(H30.6.17) | トップページ | 品川駅線路切替工事に伴い「ひたち1号・ときわ51号」は東京駅始発に変更(H30.6.17) »
コメント