「快速 本物の出会い栃木号」~尾久駅は撮り鉄対策で撮影できず~(H30.4.1)
平成30年4月1日から始まった「栃木デスティネーションキャンペーン」に合わせ、浦和駅から日光駅まで「快速 本物の出会い栃木号」が運転されました。「本物の出会い栃木号」は、今では珍しい客車列車。一方に電気機関車、もう一方にディーゼル機関車を連結したプッシュプル運転が行われます。
ここまで見ていて思い出すこと。実は約1年前にも浦和市発日光行き、電気機関車とディーゼル機関車のプッシュプル運転による列車が存在していたのです。それが「春のとちぎレトロ号」、平成29年4月8日に運転され、弊ブログ平成29年4月14日付の記事でご紹介しているところです。
このときは多くの鉄道ファンが集まっているであろう駅や沿線の線路脇を避け、送り込み回送で長時間停車するという尾久車両センター(尾久駅)で「春のレトロ日光号」を撮影しました。今回も同じように、いったん尾久車両センターへ送り込まれることを知り、尾久駅に行ってみたのですが…。
なんと!今回は尾久駅のホームから見て、尾久車両センターの一番手前側に251系が停車。「本物の出会い栃木号」は、251系の向こう側に停車していてホームからは見ることができなかったのです。尾久車両センターのイベントでは、イベント会場の様子がホーム上からは見えないように、このような措置は取られたことはあるのですが、これで目論見が外れてしまいました。
仕方なく、後続の宇都宮線の列車に乗って、次の赤羽駅へ移動。湘南新宿ライン5・6番ホームから浦和駅へ送り込まれる「本物の出会い栃木号」を撮影することにしました。
「本物の出会い栃木号」は浦和駅8:20発。赤羽駅は8:03頃に通過していきました。
« 専用ヘッドマーク!「快速 プレDC静岡まつり号」(H30.4.1) | トップページ | 上野発「とれいゆつばさ」~初の休日運転~(H30.4.1) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
« 専用ヘッドマーク!「快速 プレDC静岡まつり号」(H30.4.1) | トップページ | 上野発「とれいゆつばさ」~初の休日運転~(H30.4.1) »
コメント