今だけ!4車種の共演「あずさ・かいじ」(H29.12.30)
多客期、中央線特急「あずさ・かいじ」の一部に189系が使用されることは有名ですが、平成29~30年の年末年始期は、12月23日にデビューしたばかりのE353系が新たに仲間入りしました。一方で、これまで「スーパーあずさ」専用車両として活躍してきたE351系が、平成30年3月17日のダイヤ改正で、後継車両に交代となります。つまり、189系、E351系、E257系、E353系の4車種による中央線特急の共演を見ることができるのは、この時期だけということになります(「はまかいじ」の185系も含めれば5車種になりますが…)。
平成29年12月30日は中央線特急4車種の活躍を見ようと中野駅へ向かいました。ここまで新宿駅、中野駅とも多くの鉄道ファンの姿。そこで、今回は中野駅を降りて高円寺方面へ歩き、最初にある跨線橋の下の線路沿いで撮影することにしました。
撮影1発目は、新宿駅14:00発の「スーパーあずさ19号」。担当車両はE351系。後継車両との交代も決まり、活躍が見られるのも残り約3か月半です。
「スーパーあずさ19号」の後を追うようにやってきたのは、新宿駅14:02発の「あずさ83号」。12月29日~31日のみ運転の臨時列車です。
新宿駅14:30発の「かいじ111号」。
続いては新宿駅15:00発の「あずさ21号」。
15:08発の「かいじ195号」。担当車両は長野総合車両センター所属189系N102編成でした。車両の前面に思いっきり架線柱の影がかかってしまいました…。
新宿駅15:30発の「かいじ113号」。
新宿駅16:00発の「スーパーあずさ23号」は、新型車両E353系が充当。直前に「成田エクスプレス41号(河口湖駅始発)」が通り過ぎ、ギリギリで被りは回避できました。
16:02発の「あずさ87号」には、先日、来年(平成30年)1月での引退が発表された豊田車両センター所属189系M50編成が担当。最後の特急列車としての雄姿を見ることができてよかった。
« 特急 水上91号~今回のヘッドマークは?~(H29.12.30) | トップページ | お台場レインボー花火2017観覧記を掲載しました(H29.12.30) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 特急ほくほく十日町雪祭り~初の新宿駅始発&駅係員が横断幕でお見送り(2025.2.15)(2025.02.15)
- 特急 あしかがイルミ新宿号(2025.2.8)(2025.02.09)
- 「E501 SAKIGAKE(さきがけ)」が牛久駅に登場&運行後の回送で龍ケ崎市駅まで入線(2025.2.8)(2025.02.10)
- 横浜駅の出発案内表示器(発車標)に「常磐鎌倉号」と列車名称が表示される(2025.2.8)(2025.02.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 特急ほくほく十日町雪祭り~初の新宿駅始発&駅係員が横断幕でお見送り(2025.2.15)(2025.02.15)
- 特急 あしかがイルミ新宿号(2025.2.8)(2025.02.09)
- 「E501 SAKIGAKE(さきがけ)」が牛久駅に登場&運行後の回送で龍ケ崎市駅まで入線(2025.2.8)(2025.02.10)
- 横浜駅の出発案内表示器(発車標)に「常磐鎌倉号」と列車名称が表示される(2025.2.8)(2025.02.08)
コメント
« 特急 水上91号~今回のヘッドマークは?~(H29.12.30) | トップページ | お台場レインボー花火2017観覧記を掲載しました(H29.12.30) »
旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
短い期間ながら国鉄時代の車両から最新の車両まで4車種が共演とは感慨深いものです。
投稿: kkkanshin | 2018年1月 8日 (月) 23時36分