「ときわ85号・ときわ91号」ラストランに立ち会う(H29.10.13)
平成29年10月14日のJR東日本のダイヤ改正では、常磐線直通の上野東京ラインの増発、特急「ひたち・ときわ」の利便性向上が図られました。
一方でダイヤ改正で、早朝の上り「ときわ56号」と、夜間帯の下り「ときわ85号」と「ときわ91号」などが運転取り止めとなりました。
ダイヤ改正前日の10月13日、仕事終りに上野駅へ寄り道。この日、ラストランとなる「ときわ85号」と「ときわ91号」を見送ってきました。
まずは上野駅の常磐線特急の出発案内表示板。今回のダイヤ改正では、ときわ85号と91号の運転取り止めのほか、20:30発、21:30発、22:30発の「ときわ号」が品川駅始発となり、上野駅の出発案内表示板の「始発」表示がなくなることになります。
ラストランの1本目「ときわ85号」は、上野駅17番線から21:15に出発。
「ときわ85号」は21:02頃に回送列車として、上野駅にやってきました。
ダイヤ改正後の「ときわ85号」は、品川発21:30発の勝田行きですから、ご覧のような表示も今日限りで見ることができなくなります。
「ときわ85号」が上野駅16番線に到着した約4分後の21:06には、17番線に「ときわ87号」が入線。ダイヤ改正後は、夜間時間帯に上野駅始発の常磐線特急は、18:15発、19:15発、20:15発のみですから、ホームを挟んでE657系が2編成並ぶことは、早朝を除いて見られなくなりそうです。
「ときわ85号」が上野駅を出発後、「ときわ91号」を待つ間に、上野駅16・17番ホームを観察してみました。
16・17番線から発車する「ひたち・ときわ」の一覧表も、貼りかえられることになるでしょう。
上野駅発着の「ひたち・ときわ」が減少することから、16・17番ホームにある「NewDays」も営業時間が縮小されることになりました。
さて、本日ラストラン2本目は「ときわ91号」、16番線から22:15に出発。
「ときわ91号」は回送列車として、22:06頃に上野駅に入線。
この日の「ときわ91号」は勝田車両センター所属E657系K1編成。
K1編成には、10月からスタートした「ふくしま秋期観光キャンペーン」に合わせたラッピング車両でした。
« 【西武】池袋駅4番ホームにホームドアが設置される(H29.10.12) | トップページ | 上野東京ライン常磐線 品川駅直通列車大増発ヘッドマークを付けたE531系(H29.10.14) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
- 特急 新宿わかしお1号~255系で運転&秋葉原駅での人身事故により新宿駅を遅れて出発~(2024.8.10)(2024.08.10)
コメント
« 【西武】池袋駅4番ホームにホームドアが設置される(H29.10.12) | トップページ | 上野東京ライン常磐線 品川駅直通列車大増発ヘッドマークを付けたE531系(H29.10.14) »
表示の見納め、行先・発車時刻表・営業時間の変化等、細かな変化が扱われていて素晴らしいと存じます。
投稿: kkkanshin | 2017年12月31日 (日) 15時36分