お座敷車両「宴」がりんかい線に乗り入れ(H29.7.22)
平成29年7月15日と22日、「お座敷列車『宴』で行く特別ルート 都会の貨物線日帰りの旅」という旅行商品購入者向けの団体専用列車が運転されました。これは通常、旅客列車が運行していない貨物線4路線することで、通常ではありえない様々な路線を経由するというもの。
列車は、池袋を8:59に出発すると山手貨物線(湘南新宿ライン)を南下。大崎駅からりんかい線に乗り入れ、新木場駅から京葉線へ。誉田駅で折り返し、総武本線を走り、新小岩駅付近え折り返して新金貨物線に入り、常磐線に転線。松戸駅で3回目の折り返し。今度は三河島駅付近から常磐貨物線を通り、田端操車場で4回目の折り返し。山手貨物線(湘南新宿ライン)・横須賀線を経由して新鶴見操車場を通過して、逗子駅まで走行。5回目の折り返しで大船駅まで戻り、根岸線へ。桜木町駅付近からは高島貨物線を通り、終点の品川駅16:14に到着。実に240㎞を超える旅です。
私が注目したのは、りんかい線を経由するということ。りんかい線は埼京線と直通運転しているので、JR車両が乗り入れるのは日常茶飯事ですが、お座敷車両「宴」が入線するのは、めったに見られない。そこで今回はりんかい線の沿線に、出かけてきました。
まず訪れたのは、団体専用列車の始発駅である池袋駅。2番線の出発案内表示板は「団体」でした。
団体専用列車に使用される「宴」が池袋駅に入線するところを撮影。
団体専用列車は8:59に池袋駅を出発しますが、私は8:55発のりんかい線直通新木場行きに乗って新木場駅に先回り。
りんかい線新木場駅の出発案内表示板も「団体」。
9:42頃、団体専用列車がりんかい線新木場駅に到着。
新木場駅の駅看板と「宴」。駅看板に駅ナンバリング「R01」とあるように、ここがJRではなく、りんかい線の新木場駅であることがわかります。
ここで、りんかい線とJR東日本の乗務員が交代。
出発を待つ「宴」。この先の線路は京葉線に接続しています。
9:46頃、団体専用列車はりんかい線新木場駅を出発。誉田駅を目指して走り去っていきました。
« 【E257系幕張車】初運行&専用ヘッドマーク!~特急佐原夏祭り~(H29.7.16) | トップページ | 「第39回 足立の花火」観覧記を掲載しました(H29.7.22) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 特急ほくほく十日町雪祭り~初の新宿駅始発&駅係員が横断幕でお見送り(2025.2.15)(2025.02.15)
- 特急 あしかがイルミ新宿号(2025.2.8)(2025.02.09)
- 「E501 SAKIGAKE(さきがけ)」が牛久駅に登場&運行後の回送で龍ケ崎市駅まで入線(2025.2.8)(2025.02.10)
- 横浜駅の出発案内表示器(発車標)に「常磐鎌倉号」と列車名称が表示される(2025.2.8)(2025.02.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 特急ほくほく十日町雪祭り~初の新宿駅始発&駅係員が横断幕でお見送り(2025.2.15)(2025.02.15)
- 特急 あしかがイルミ新宿号(2025.2.8)(2025.02.09)
- 「E501 SAKIGAKE(さきがけ)」が牛久駅に登場&運行後の回送で龍ケ崎市駅まで入線(2025.2.8)(2025.02.10)
- 横浜駅の出発案内表示器(発車標)に「常磐鎌倉号」と列車名称が表示される(2025.2.8)(2025.02.08)
« 【E257系幕張車】初運行&専用ヘッドマーク!~特急佐原夏祭り~(H29.7.16) | トップページ | 「第39回 足立の花火」観覧記を掲載しました(H29.7.22) »
コメント