「スペーシア」が久喜駅に停車~特急スペーシア那須野号~(H29.6.24)
平成29年6月24日、「特急スペーシア那須野号」が運転されました。担当車両は列車名称にもあるとおり、東武特急「スペーシア」。平常時は、JR・東武直通特急として運行していて、栗橋駅でJRと東武の連絡線を通過して相互乗り入れを行っています。
しかし、「スペーシア那須野号」の運転区間は、大宮駅~那須塩原駅。つまり、「スペーシア」が全区間JR線を走行。さらに、栗橋駅以北に乗り入れるという極めて珍しい列車と言えるでしょう。
「スペーシア那須野号」を撮影するため訪れたのが「久喜駅」。できれば、普段はスペーシアが乗り入れない栗橋駅以北で撮影したかったのですが、この日は団体専用列車「185系新幹線リレー号」の復活運転があり、栗橋以北まで行くと「185系新幹線リレー号」に間に合わなくなる。そこで訪れたのが久喜駅でした。
久喜駅は「スペーシア那須野号」の停車駅。JR・東武直通特急は、毎日久喜駅を往来していますが通過駅のため、スペーシアが久喜駅で停車することも極めてまれなことです。
まずは先行列車で久喜駅に向かい、久喜駅2番線の出発案内表示板を撮影。列車名称や出発時刻、行き先が表示されていました。上の写真に注目。「特急 スペーシア那須野号」と表示された右側に「6」と思われる表示が半分欠けた状態になっていますが、スクロールされることもなく、ずっとご覧のような表示で固定。おそらく「6両編成」と表示するところ桁あふれしてしまったのでしょう。
「スペーシア那須野号」の久喜駅での接近放送は、『間もなく、2番線に、特急 那須塩原行きが参ります』でした。
久喜駅に到着する「スペーシア那須野号」。
久喜駅に停車中の「スペーシア那須野号」。車両の扉が開いているのがわかります。
車両側面の行先表示板は「臨時」でした。
« 【ゆう】とちぎまんぷく列車(H29.6.18) | トップページ | 185系「新幹線リレー号」~特製ヘッドマークとJNRマークで運転~(H29.6.24) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
「鉄道(東武鉄道)」カテゴリの記事
- 【東武】運転最終日の隅田川橋梁「サクラトレイン」を撮りに行ってきた(2024.4.7)(2024.04.08)
- 【東武】牛田~北千住間の大カーブ(伊第21号踏切)に変化~撮影困難に(2023.12.24)(2023.12.24)
- スペーシアXを北千住近くの踏切と春日部駅でお手軽撮影(2023.7.15)(2023.07.16)
- 東武動物公園駅で8000系団体専用列車を目撃~宇都宮ライトレール「ライトライン見学会+」訪問記・こぼれ話~(2023.6.10)(2023.06.17)
- 【東武】ベリーハッピートレインの車内(2023.6.10)(2023.06.14)
« 【ゆう】とちぎまんぷく列車(H29.6.18) | トップページ | 185系「新幹線リレー号」~特製ヘッドマークとJNRマークで運転~(H29.6.24) »
コメント