「スペーシア」が久喜駅に停車~特急スペーシア那須野号~(H29.6.24)
平成29年6月24日、「特急スペーシア那須野号」が運転されました。担当車両は列車名称にもあるとおり、東武特急「スペーシア」。平常時は、JR・東武直通特急として運行していて、栗橋駅でJRと東武の連絡線を通過して相互乗り入れを行っています。
しかし、「スペーシア那須野号」の運転区間は、大宮駅~那須塩原駅。つまり、「スペーシア」が全区間JR線を走行。さらに、栗橋駅以北に乗り入れるという極めて珍しい列車と言えるでしょう。
「スペーシア那須野号」を撮影するため訪れたのが「久喜駅」。できれば、普段はスペーシアが乗り入れない栗橋駅以北で撮影したかったのですが、この日は団体専用列車「185系新幹線リレー号」の復活運転があり、栗橋以北まで行くと「185系新幹線リレー号」に間に合わなくなる。そこで訪れたのが久喜駅でした。
久喜駅は「スペーシア那須野号」の停車駅。JR・東武直通特急は、毎日久喜駅を往来していますが通過駅のため、スペーシアが久喜駅で停車することも極めてまれなことです。
まずは先行列車で久喜駅に向かい、久喜駅2番線の出発案内表示板を撮影。列車名称や出発時刻、行き先が表示されていました。上の写真に注目。「特急 スペーシア那須野号」と表示された右側に「6」と思われる表示が半分欠けた状態になっていますが、スクロールされることもなく、ずっとご覧のような表示で固定。おそらく「6両編成」と表示するところ桁あふれしてしまったのでしょう。
「スペーシア那須野号」の久喜駅での接近放送は、『間もなく、2番線に、特急 那須塩原行きが参ります』でした。
久喜駅に到着する「スペーシア那須野号」。
久喜駅に停車中の「スペーシア那須野号」。車両の扉が開いているのがわかります。
車両側面の行先表示板は「臨時」でした。
« 【ゆう】とちぎまんぷく列車(H29.6.18) | トップページ | 185系「新幹線リレー号」~特製ヘッドマークとJNRマークで運転~(H29.6.24) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 尾久フェスティバル2025訪問記を掲載しました(2025.11.8)(2025.11.08)
- 正丸駅に停車する「サステナ車両で行く!よこぜ車両基地」号に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.05)
- E851形カラーの4000系「西武秩父線開通55周年記念車両」に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.04)
- 西武秩父線内を走行する30000系「武蔵野鉄道開業110周年記念トレイン」~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.01)
- さよならE31電気機関車ヘッドマーク~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.10.31)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 尾久フェスティバル2025訪問記を掲載しました(2025.11.8)(2025.11.08)
- 山手線環状運転100周年記念ラッピングトレインを通勤時にサクッと撮影(2025.10.14)(2025.10.14)
- 特急 Mt.Fuji御殿場~東京駅の出発案内表示器(発車標)と一瞬のレア幕表示~(2025.10.13)(2025.10.13)
- キハ110系が宮原駅に現れる~TAKASAKI Line Yell 110~(2025.9.20)(2025.09.20)
- スペーシアが上野駅に登場~特急スペーシア上野日光~(2025.9.6)(2025.09.08)
「鉄道(東武鉄道)」カテゴリの記事
- JRE BANK 特典チケットで行く佐野・栃木日帰り旅を掲載しました(2025.5.10)(2025.05.11)
- 【東武】8000型8575編成お別れイベント「さよならオムライスイベント」が亀戸駅で開催(2025.4.19)(2025.04.22)
- 来場者記念品~東上線 森林公園ファミリーイベント2025レジャーシート~(2025.3.23)(2025.04.02)
- 展示車両行先表示器特集~東上線 森林公園ファミリーイベント2025訪問記・こぼれ話~(2025.3.23)(2025.03.30)
- 展示車両ほかヘッドマーク特集~東上線 森林公園ファミリーイベント2025訪問記・こぼれ話~(2025.3.23)(2025.04.01)
« 【ゆう】とちぎまんぷく列車(H29.6.18) | トップページ | 185系「新幹線リレー号」~特製ヘッドマークとJNRマークで運転~(H29.6.24) »


鉄道コム
コメント