ダイヤ改正で廃止される185系「特急スワローあかぎ13号」(H28.3.11)
平成28年3月26日のダイヤ改正をもって、唯一、185系で運転されてきた「特急スワローあかぎ13号(平日運転)・あかぎ13号(平日運休)」が廃止となります。新宿駅21:29発と夜遅いため出会うことは少ないのですが、平成28年3月11日は残業が長引き、池袋駅に到着したのは21:30。ちょうど21:35発の「スワローあかぎ13号」がもうすぐ入線するところ。そこで「スワローあかぎ13号」が発着する池袋駅3番線に向かいました。
下りでは13号以外のスワローあかぎは651系で運転されるため編成数は7両。しかし、「スワローあかぎ13号」は10両編成。ダイヤ改正後は、新宿始発のスワローあかぎも廃止されるため、ご覧のような発車標の表示は見ることができなくなります。
この日の「スワローあかぎ13号」は、大宮総合車両センター所属185系A3編成。この時間帯、池袋駅を利用することは少ないので、幕式の「スワローあかぎ」のヘッドマークももう見納めになりそうです。
« 「キハ205」と「キハ2004」の並び~勝田車両センターまつり訪問記・こぼれ話~(H28.3.5) | トップページ | 今年はリゾートやまどりで運転~「快速 水戸梅まつり号」(H28.3.12) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
コメント
« 「キハ205」と「キハ2004」の並び~勝田車両センターまつり訪問記・こぼれ話~(H28.3.5) | トップページ | 今年はリゾートやまどりで運転~「快速 水戸梅まつり号」(H28.3.12) »
風旅記さん、こんにちは。
「スワローあかぎ13号」の廃止理由は、ダイヤ改正のニュースリリースによると「利用客の減少」となっていますよね。
普通列車のグリーン車が自由席であるのに対し、スワロー化により確実に座席が確保されるという安心感から、高崎線特急との共存が継続されていると思っていましたが、1日1本でしかも新宿21:29発と時間帯が遅く、通勤客利用が定着しなかったのでしょうか?
投稿: taka110 | 2016年3月21日 (月) 18時54分
こんにちは。
中距離を走り続けた185系もいよいよ活躍の場が少なくなってきましたね。
国鉄時代から、伊豆や北関東の顔として走り続けてきましたが、北関東方面への顔が651系に代わるとは思ってもいませんでした。
普通列車にもグリーン車が付くようになり、時間はかかっても廉価に乗れることから、本数の少ない特急列車を敢えて選ばない人も出てきていそうですね。
伊豆方面への列車も、今後置き換えられていくかもしれませんし、早めに撮りに行きたいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
投稿: 風旅記 | 2016年3月20日 (日) 14時52分