3度目のラストラン~さよならAE100形記念ツアー2日目~(H28.2.28)
京成電鉄の先代スカイライナーで、シティライナーとして活躍してきたAE100形がついに平成28年2月28日にラストランを迎えました。平成27年11月29日のシティライナーの定期運行終了(弊ブログ平成27年12月5日付の記事を参照)、平成28年1月31日の臨時を含めたシティライナー&AE100形の営業運転を終了(弊ブログ平成28年1月31日付の記事を参照)。そして、平成28年2月21日と28日には団体専用列車「さよならAE100形記念ツアー」として最後の運転となりました。
京成電鉄でこれまで「ラストラン」という表現はされておらず、今回の「さよならAE100形記念ツアー」の募集告知で「引退前のラストラン!」と明記されており、公式には今回が「ラストラン」ということになるでしょうが、11月の定期運行終了時、1月の営業運転終了時に続き、3度目のラストランとなったわけです。
2月28日は最後のAE100形を見ようと、京成線沿線にお出かけ。まずはお花茶屋駅へ向かいました。ツアー列車は上野駅を9時ころに出発するということですから、お花茶屋駅は9:15頃に通過すると予想。当日は沿線各駅で相当混雑するだろうと、現地には7:30頃に到着。お花茶屋駅へ向かう車中から見ると、ツアー列車が通過する2時間近く前ながら、千住大橋駅近くの大カーブや関屋駅ホームといった有名撮影地はすでに10~20名の鉄道ファンが集結。お花茶屋駅の状況も心配されましたが、駅についてみると先客は3名。前から2列目を確保することができ、まずはひと安心。
8:24頃、上野駅に送り込まれるAE100形の回送列車がお花茶屋駅を通過。先頭部には今回のツアー列車運行に合わせて貼り付けられたヘッドマークを確認することができました。
その後は続々と鉄道ファンがやってきて最終的には30名を超えるほどにまでになりました。
9:14、ツアー列車がお花茶屋駅に近づいてきました。
宗吾参道側の先頭部には「ありがとうAE100形skyliner 1990.6.19~2016.2.28」と描かれたヘッドマーク。
お花茶屋駅の通過を見送った後、後続の列車に乗って、隣の青砥駅へ移動しました。青砥駅を訪れた理由は、先週21日に運転されたツアー列車では押上線の八広駅まで乗り入れたとのこと。今週も同じルートを走行するのであれば、押上線方面へ向かう青砥駅1番線と、押上方面からやってくる列車が入線する3番線をAE100形が走行することになる。過去に馬込車両基地で開催された都営フェスタのイベントで、AE100形が展示されることに伴う送り込み等で、押上線をAE100形が走行したことはありますが、営業運転では入線したことは少なくともないはず。乗客を乗せて押上線を走行することも最初で最後かもしれない。この貴重な一瞬を撮影してみたかったのです。
21日のツアー列車に参加された方のブログを見ると、ツアー列車は小岩駅で折り返し運転され、押上線に向かうとのこと。押上駅に到着した私は、1番線へ向かいました。
9:35頃、ツアー列車が押上駅1番線に入線。「押上方面 ①」という看板を絡めて撮影してみました。
上野側の先頭部には「さよならAE100形」というヘッドマーク。前後で異なるデザインでした。
ツアー列車は青砥駅で約30秒の運転停車後、押上線の線路を走り去っていきました。
続いて向かったのが、青砥駅下り3・4番ホーム。今度は八広駅から折り返してくるツアー列車を撮影します。ご覧の写真の一番下に「通過」と表示されているのが、ツアー列車。
9:56頃、押上駅3番線を通過していくツアー列車。ここが青砥駅であることが変わるように、写真右上部に、「③ 成田スカイアクセス線 京成本線」と書かれた看板、階段の上部に「①押上方面 ②上野方面」という看板を組み合わせて撮影してみました。
終点の宗吾車両基地へ向けて走り去るツアー列車を見送り、終了。本日の運転をもってAE100形は完全引退。宗吾車両基地到着後は廃車へ。初代スカイライナーは先頭部が車両基地内で保存されていますが、AE100形はどうなるのでしょうか?
« 2つの「特急かつうらひな祭り号」(H28.2.27) | トップページ | 【西武】池袋駅2番線ホームドア稼働開始(H28.3.6) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
「鉄道(京成電鉄)」カテゴリの記事
- 【京成】空港第2ビル駅を訪問(その3)~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」」訪問記・こぼれ話~(2024.6.22)(2024.07.06)
- 【京成】空港第2ビル駅を訪問(その2)~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」」訪問記・こぼれ話~(2024.6.22)(2024.07.05)
- 【京成】空港第2ビル駅を訪問(その1)~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」」訪問記・こぼれ話~(2024.6.22)(2024.07.04)
- 東成田駅と空港第2ビル駅を結ぶ連絡通路を歩く~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」」訪問記・こぼれ話~(2024.6.22)(2024.07.03)
- 【京成】東成田駅を訪問~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」訪問記・こぼれ話」~(2024.6.22)(2024.07.01)
« 2つの「特急かつうらひな祭り号」(H28.2.27) | トップページ | 【西武】池袋駅2番線ホームドア稼働開始(H28.3.6) »
コメント