ヘッドマーク・レア幕特集(14時の部)~小山車両センターまつり訪問記・こぼれ話~(H27.10.31)
前回に引き続き、今回も平成27年10月31日に開催された「小山車両センターまつり」の展示車両に取り付けられていたヘッドマーク・方向幕の話題。今回は14時から表示された方向幕をご紹介したいと思います。
13時の部ではヘッドマークを取り付けていた展示車両でしたが、14時を前にヘッドマークは撤去。方向幕のみ変更されました。
高崎車両センター所属211系A31編成の方向幕は「横須賀線直通」。湘南新宿ラインに211系は使用された実績はなく、過去の営業運転時も含め211系に「横須賀線直通」と表示されたことはないかもしれません。
小山車両センター所属205系Y1編成の方向幕は「鶴田」。日光線内で宇都宮駅の次の駅である「鶴田駅」が終点の列車はなく、営業運転では見ることができない方向幕と言えるでしょう。
高崎車両センター所属115系T1144編成の方向幕は「急行」。側面は「急行 宇都宮」と表示されていました。現在では「急行」自体がほとんど存在せず、115系が使用される「急行」もありません。
大宮総合車両センター所属185系C3編成のヘッドマークは「おはようとちぎ」。側面は「おはようとちぎ 新宿」。「ホームタウンとちぎ」と同様、平成22年のダイヤ改正で運行を終了した特急列車です。
※小山車両センターまつり訪問記本編は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひ、こちらもご覧ください。
« ヘッドマーク・レア幕特集(13時の部)~小山車両センターまつり訪問記・こぼれ話~(H27.10.31) | トップページ | ヘッドマーク展示~小山車両センターまつり訪問記・こぼれ話~(H27.10.31) »
「鉄道」カテゴリの記事
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
コメント
« ヘッドマーク・レア幕特集(13時の部)~小山車両センターまつり訪問記・こぼれ話~(H27.10.31) | トップページ | ヘッドマーク展示~小山車両センターまつり訪問記・こぼれ話~(H27.10.31) »
快速キュアソニマリさん他、コメントありがとうございます。
全列車がE231系に統一されたとき(これが2004年でしょうか?)が湘南新宿ライン開業と思っていましたが、記憶をたどってみると、それまでも一部、新宿・池袋発着もありましたが、直通列車もありましたね。新宿発着の215系っていうもの思い出しました。懐かしい~。
ご指摘ありがとうございました。
投稿: taka110 | 2015年11月 5日 (木) 21時08分
こんばんは。初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
211系は、過去に湘南新宿ラインで運用があり横須賀線にも直通していました。その際に横須賀線直通の幕を出していたので今回の幕は実際に使用されていたということになります。2004年まで運用されていました。
投稿: 快速キュアソニマリ | 2015年11月 4日 (水) 23時38分
過去に211系が湘南新宿ライン運用に入った事も横須賀線に直通してたこともありますよ。
まだ215系が新宿までの湘南新宿ラインに入ってたときです。
投稿: | 2015年11月 4日 (水) 21時03分