251系が上野駅の低いホームに停車する謎(H27.7.11)
※上野駅「地下ホーム」という表現が適切でないことをご指摘いただきましたので、「地下ホーム」を「低いホーム」。「地上ホーム」を「高いホーム」と訂正させていただいています。
前回の記事でご紹介しているように、平成27年7月11日は「快速 一村一山」の撮影で早朝の上野駅を訪れました。「一村一山」は13番線から出発するため、地下地平ホームへ移動。6:40頃に上野駅地下地平ホームに到着した時、上野駅では見慣れない車両が停車していました。
その車両とはスーパービュー踊り子251系。上野駅15番線に停車していました。15番線の発車標を見ると「回送」となっているので団体専用列車に使用される様子もありません。
16番ホーム側からもう1枚撮影。そうしているうちに251系はゆっくりと上野駅を発車していきました。
弊ブログ平成27年3月19日付の記事でご紹介しているように、上野東京ライン開業後は東京駅への送り込み回送列車として、251系が上野駅の地上高いホームに顔を出すことは、すでに知っていましたが、なぜ地下低いホームに停車していたのか?
ネット検索してみると、他にも上野駅地下低いホームで251系を目撃したという情報がいくつか掲載されていることから、上野駅地下低いホームに251系が乗り入れること自体は、それほど珍しいことでもなさそう。しかし上野駅地下低いホームは、東京方面への線路とはつながっていいませんので東京駅への送り込み回送でないことは明らか。なぜ、この場所に251系がいるのか? 謎です。
« 185系「一村一山」に初めて出会う(H27.7.11) | トップページ | 【山手線】映画「HERO」ラッピングトレイン(H27.7.11) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
コメント
« 185系「一村一山」に初めて出会う(H27.7.11) | トップページ | 【山手線】映画「HERO」ラッピングトレイン(H27.7.11) »
蠅28さん、初めまして。コメント、ありがとうございます。
上野駅に長時間滞在して観察をしたことがありませんでしたので、251系が地平ホームに停車していることに驚きましたが、それほど珍しいことでもないのですか。
上野東京ラインの開業によって車両の動きが大きく変わったことは確か。それに伴い、回送列車等、営業列車以外の運用も変化が生じているんですね。
投稿: taka110 | 2015年7月13日 (月) 22時46分
日中は常磐特急が地上を使っています。
そのため上野駅地平ホーム(16.17番線)は長い間空いた状態となります。その結果東北本線から来た列車を一旦置いておくことができるからだとおもいます。
上野駅地平ホームに普段と違う車両が入ることはそれほど珍しい現象ではありません。
投稿: 蝿28 | 2015年7月13日 (月) 22時21分
古市検車区さん、初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ、拝見しました。東海地区を中心に活動されていらっしゃるようですね。私も時おり訪問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
投稿: taka110 | 2015年7月13日 (月) 22時00分
初めまして!
いや~いかに謎。という謎ですね!
僕はYahoo!でブログをやっております。
鉄道コムにも参加しています。
これからも宜しくお願いします!
また、拝見させて頂きますね!
投稿: 古市検車区 | 2015年7月13日 (月) 21時04分
学名名無しさん、初めまして。ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり、いわゆる「上野駅の低いホーム」は地下ではありませんね。正真正銘の地下ホームは東京メトロ銀座線であり、日比谷線のホームといったところでしょうか。失礼しました。
投稿: taka110 | 2015年7月13日 (月) 18時49分
上野に地下ホームはないですよ
地上ホームと高架ホームは
鉄ヲタなら誰でも知ってる話ですし
投稿: 学名名無し | 2015年7月13日 (月) 15時39分
ふーふーさん、初めまして。情報ありがとうございました。
踊り子号の送り込みは、ずいぶんややこしい経路で行われているんですね。
投稿: taka110 | 2015年7月12日 (日) 19時00分
ただの尾久送り込みですよ。一旦尾久に収容して踊り子5号になります。
大宮→上野→尾久→東京→営業運転の順で送り込まれてます。
また185系には逆パターンも存在しますしわざわざ東京→東大宮→国府津の回送もあります。
恐らく東大宮の容量と大宮→東京間で時間調整できる場所がないのでそういう運用になったのだと思います
投稿: ふーふー | 2015年7月12日 (日) 16時48分