【189系豊田車】「グレードアップあずさ色」登場~豊田駅にて~(H26.12.6)
豊田車両センターに所属する189系のうち、M52編成が「グレードアップあずさ色」に塗装変更し、平成26年12月6日から運用を開始しました。「グレードアップあずさ色」は、当時中央線の「特急あずさ」に使用されていた183系の車内設備をグレードアップした車両に施されたカラーリング。白に近いクリーム色に、緑と赤(正式にはピンク色のようですが)のラインが入った色づかいとなっています。
「グレードアップあずさ色」となったM52編成の初運用は、「復活!なつかしのグレードアップあずさ色189系で行く中央線の旅」と題した団体臨時列車として、立川駅~松本駅間で運転されました。
まずは所属の豊田車両センターから出場し、始発駅の立川駅に向かう「グレードアップあずさ色」を見送ろうと豊田駅へ。豊田駅の八王子駅側の下りホーム先端で待機。8:40頃に豊田駅に近づいてきたのですが、ちょうどその時に下り線には貨物列車が通過していてかぶられる結果に。残念ながら豊田駅の入線シーンは撮影できませんでした。
「グレードアップあずさ色」は、豊田駅3番線に一時停車。その合間に1枚撮影。
上りホームに移動して、豊田駅の駅名標と停車中の「グレードアップあずさ色」を撮影してみました。
高尾駅行きの中央線快速電車E233系と一瞬のすれ違い。
「グレードアップあずさ色」は豊田駅に約5分ほど停車。8:47頃に立川駅に向けて走り出して行きました。
「グレードアップあずさ色」の団体臨時列車は、立川駅を9:02に出発。豊田駅は9:08頃に通過するでしょうか? 8:50頃に「ホリデー快速富士山1号」が豊田駅を通過。豊田車両センター所属189系M51編成でした。
ご覧のように、立川駅寄りのホーム先端部は多くの鉄道ファンが集まっていて、撮影は難しそうだったので、ホーム中ほどに移動して「グレードアップあずさ色」の通過を待ちました。
9:08、「グレードアップあずさ色」の団体専用列車が豊田駅を通過。ヘッドマーク、方向幕は「団体」でした。せっかく「あずさ」のヘッドマークがM52編成にはあるのに、もったいないなぁ…と感じたのは私だけでしょうか?
これで豊田車両センターには、国鉄色のM51編成、旧あずさ色のM50編成、グレードアップあずさ色のM52編成と、あずさの歴代塗装車両が勢揃い。この3編成が並ぶことがあれば壮観でしょうね。
« 【西武】30000系30104編成の営業運転開始を確認(H26.12.5) | トップページ | 2014 東武ファンフェスタ訪問記を掲載しました(H26.12.7) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
- 特急 新宿わかしお1号~255系で運転&秋葉原駅での人身事故により新宿駅を遅れて出発~(2024.8.10)(2024.08.10)
« 【西武】30000系30104編成の営業運転開始を確認(H26.12.5) | トップページ | 2014 東武ファンフェスタ訪問記を掲載しました(H26.12.7) »
コメント