【183系長野車】「特急あずさ87号」、ヘッドマーク破損したまま運転(H25.12.31)
前回に引き続き、平成25年12月31日の話題。今回も旧国鉄型特急車両で運転された「特急あずさ87号」のお話しです。
荻窪駅で「特急あずさ85号」を見送った後は、いったん新宿駅に戻り、「特急あずさ87号」の発車標の撮影から始めることにしました。
「特急あずさ87号」は、新宿駅を16:02に11番線から出発します。
11番ホームに降りてみると、足元にはご覧のように「特急あずさ87号」専用の乗車目標が貼り付けられていました。
「特急あずさ87号」が停車するホームの周辺はたくさんの鉄道ファンの姿。11番ホームのひとつ隣の10番ホームに移動して待っていたのですが、「特急あずさ87号」が到着する前に16:00発の特急スーパーあずさ23号が先に新宿駅に入線。そのため中野駅に移動したのですが、中野駅の新宿駅側ホーム先頭部も十名近くの鉄道ファンが場所取り済み。そこで反対側の高尾寄りホーム先端で「特急あずさ87号」の通過を待ちました。
16:06頃、中野駅を「特急あずさ87号」が通過。担当車両は長野総合車両センター所属183系N104編成でした。…が、なんと先頭車のヘッドマークが何もない。
ヘッドマークの幕が破損していて、奥の蛍光灯が丸見えの状態でした。
最後尾車両のヘッドマークは「臨時」でした。さて、N104編成の今後の運用予定はわかりませんが、ヘッドマークの修理にどれほどの時間がかかるのでしょうか? N104編成は元大宮総合車両センター所属OM103編成でしたよね。これを機にN101~103編成と同様の幕に交換すれば、「あずさ」や「かいじ」の運用時にも専用のヘッドマークを掲げて運転できるんですがね。
« 【189系豊田車】「特急あずさ85号」は『あずさ』幕で運転(H25.12.31) | トップページ | 今年最後の更新です(H25.12.31) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
- 特急 新宿わかしお1号~255系で運転&秋葉原駅での人身事故により新宿駅を遅れて出発~(2024.8.10)(2024.08.10)
« 【189系豊田車】「特急あずさ85号」は『あずさ』幕で運転(H25.12.31) | トップページ | 今年最後の更新です(H25.12.31) »
コメント