京浜東北線E233系による山手線内での試運転開始から2週間~田端駅での観察~(H25.10.18)
弊ブログ平成25年10月7日付の記事でご紹介しているように、京浜東北線用E233系1000番台が山手線の線路を走行するという試運転が、10月7日の早朝から開始されているのを目撃してから、連日同じ時間帯で継続されています。10月18日も引き続き試運転が実施されていました。
試運転列車は、品川駅まで京浜東北線を走行し、品川~田町間で京浜東北線から山手線の線路に入り、西日暮里駅まで山手線内を走行。西日暮里~田端間で再び京浜東北線の線路に戻り、大宮方面に向かうというルートをたどっていることから、今回は田端駅進入前に、山手線から京浜東北線の線路にわたるシーンを観察することにしました。

こちらは田端駅の山手線内回り、京浜東北線北行ホームの上野・東京方面側の先端部からの風景。向かって左側が山手線の線路、右側が京浜東北線の線路です。田端駅に到着する直前には、山手線の線路から京浜東北線の線路へ、逆に京浜東北線の線路から山手線の線路に渡れるようにポイント(分岐器)が設置されています。
過去には山手線・京浜東北線の線路交換工事等で、一方の線路を運休にして、もう一方の線路で山手線と京浜東北線が交互に運行することも頻繁にあったのですが、最近はほとんど実施されなくなりました。そのため、この分岐器を交差していく列車を見る機会もかなり少なくなりました。
さて、1枚目の写真。向かって左側の線路を走る山手線E231系が見えています。

通常であれば、ご覧のように分岐器をまっすぐ進み、田端駅へ入線するのですが…。

山手線の線路を走行してきた京浜東北線E233系の試運転列車は…。


ご覧のように、分岐器をわたって京浜東北線の線路へ転線。田端駅で一時停車後、大宮方面に向かって走り出していきました。
ちなみに写真の左側にも京浜東北線車両が写っていますが、実はこちらも京浜東北線の線路から山手線の線路にわたっている最中の試運転列車なんですよ。
« 【団臨】寝台急行「天の川」~早くも完売(H25.10.14) | トップページ | 【都電】荒川電車営業所内を観察(H25.10.14) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 尾久フェスティバル2025訪問記を掲載しました(2025.11.8)(2025.11.08)
- 正丸駅に停車する「サステナ車両で行く!よこぜ車両基地」号に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.05)
- E851形カラーの4000系「西武秩父線開通55周年記念車両」に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.04)
- 西武秩父線内を走行する30000系「武蔵野鉄道開業110周年記念トレイン」~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.01)
- さよならE31電気機関車ヘッドマーク~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.10.31)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 尾久フェスティバル2025訪問記を掲載しました(2025.11.8)(2025.11.08)
- 山手線環状運転100周年記念ラッピングトレインを通勤時にサクッと撮影(2025.10.14)(2025.10.14)
- 特急 Mt.Fuji御殿場~東京駅の出発案内表示器(発車標)と一瞬のレア幕表示~(2025.10.13)(2025.10.13)
- キハ110系が宮原駅に現れる~TAKASAKI Line Yell 110~(2025.9.20)(2025.09.20)
- スペーシアが上野駅に登場~特急スペーシア上野日光~(2025.9.6)(2025.09.08)
« 【団臨】寝台急行「天の川」~早くも完売(H25.10.14) | トップページ | 【都電】荒川電車営業所内を観察(H25.10.14) »


鉄道コム
コメント