全国新作花火競技大会開催に伴う臨時列車を観察する~第31回全国新作花火競技大会観覧記・こぼれ話~(H25.9.7)
全国新作花火競技大会が開催される諏訪湖畔の最寄り駅の上諏訪駅があるJR中央線は、平常時であれば特急列車と普通列車が1時間に1本程度の運転本数ですが、花火大会開催日は多数の臨時列車が設定され、花火観覧客輸送に対応しています。
私が諏訪湖の花火観覧に訪れた時は、花火打上げ時刻までの長い待ち時間を、これら臨時列車の観察に充てています。平成25年9月7日に開催された「第31回全国新作花火大会」の観覧のため、上諏訪駅にやってきた今回もいつものように臨時列車の観察をしました。
今年の臨時列車、これまでとの大きな違いは、新たに211系が臨時列車に登場したということ。高崎車両センター所属であった211系が、後継のE233系の進出により長野総合車両センターに転属となり、平成25年3月のダイヤ改正から中央線、篠ノ井線、大糸線など、長野県内での運転が開始。今回の花火大会の臨時列車も担当することになりました。
こちらは、長野総合車両センター所属115系による臨時列車。昨年までは定期列車・臨時列車とも主力車両でしたが、今年は約半数が後継車両の211系に置き換わりました。わずか1年で世代交代が一気に進んだような印象。来年も115系の雄姿を見ることができるのでしょうか?
JR東海所属車両の213系2両編成による臨時列車。今年は青柳駅16:08発、上諏訪駅16:23着の「ナイアガラ263号」として上諏訪駅に顔を出す213系による唯一の臨時列車でした。
今年も中央線快速電車の主力車両であるE233系が4両編成と6両編成の各1本ずつが助っ人として上諏訪まで遠征。今年は「青463編成」(4両編成)と、「青670編成」(6両編成)でした。
豊田車両センター所属115系M40編成も花火臨時列車として、遠路はるばる上諏訪に登場。しかし、臨時列車として運転されたのは下り方面が2本と、上り方面が1本とわずかでした。
※第31回全国新作花火競技大会観覧記の本編は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。
« E257系による「快速 山梨富士号」の運転が始まる~第31回全国新作花火競技大会観覧記・こぼれ話~(H25.9.7) | トップページ | 「快速ムーンライト信州90/92号」の運転時刻に変化あり~第31回全国新作花火競技大会観覧記・こぼれ話~(H25.9.7) »
「花火(甲信越)」カテゴリの記事
- 片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火観覧記を掲載しました(2023.9.10)(2023.09.16)
- 「市川三郷町ふるさと夏まつり 第35回 神明の花火」観覧記を掲載しました(2023.8.7)(2023.08.13)
- 「新潟まつり花火大会」観覧記を掲載しました(2023.8.6)(2023.08.13)
- 「河口湖冬花火」観覧記を掲載しました(2023.2.4)(2023.02.05)
- 2022年冬 新幹線YEAR特典チケットで行く新潟・長岡 鉄道と花火観覧の旅を掲載しました(2022.2.19~20)(2022.02.23)
「花火」カテゴリの記事
- 習志野花火大会2024-70th Grand Celebration-観覧記を掲載しました(2024.11.24)(2024.12.01)
- 習志野花火大会2024-Ignition Eve-観覧記を掲載しました(2024.11.23)(2024.12.01)
- 第4回川口花火大会観覧記を掲載しました(2024.11.9)(2024.11.10)
- 第10回浦和美園まつり花火大会観覧記を掲載しました(2024.10.27)(2024.10.28)
- よこすか開国花火大会観覧記を掲載しました(2024.10.6)(2024.10.08)
コメント
« E257系による「快速 山梨富士号」の運転が始まる~第31回全国新作花火競技大会観覧記・こぼれ話~(H25.9.7) | トップページ | 「快速ムーンライト信州90/92号」の運転時刻に変化あり~第31回全国新作花火競技大会観覧記・こぼれ話~(H25.9.7) »
優さん、こんにちは。
私のイメージでは、もう少し211系の比率が多かったように思いましたが、まだまだ主力は115系だったということですね。
投稿: taka110 | 2013年9月12日 (木) 22時52分
taka110さん、こんばんは。
全国新作花火競技大会の臨時列車には主に115系、211系、E233系の3種類が走ってましたね。
去年までは115系とE233系の二種類でしたが今年からは211系も加わりました。
運用数の比率から見ますと駅で配布されていた運用形式の表示された臨時列車時刻表を見た結果115系が約6割、211系が約2割、E233系が約2割でした。
ちなみに私が乗った電車形式は行きは115系長野車6両、帰りは115系豊田車6両でした。
特に帰りはホームで電車を待っていると何とスカ色の115系が入ってきてそれも豊田の115系で唯一の6両編成であるM40編成だったので驚きました。今回私は豊田の115系M40編成に初乗車となりました。停車時間が短くあまり撮影はできなかったのは少し残念ですがそれでも初めてM40編成に乗れたことは良い出来事でした。おそらく今回は私の人生で最初で最後の乗車になるかもしれないです。
投稿: 優 | 2013年9月11日 (水) 23時04分