【西武・東急】東急5050系による西武線方向幕コレクション(H25.3.16)
平成25年3月16日に西武鉄道・東京メトロ・東急電鉄・横浜高速鉄道の相互直通運転がスタート。相互直通運転初日の3月16日は、西武池袋線沿線に出かけ、「元町・中華街行き」の一番電車を始め、ダイヤ改正で新たに設定された列車たちを撮影。弊ブログでもご紹介しているところです。
相互直通運転開始に伴い、西武線内でも東急電鉄所属車両である5050系が頻繁に顔を出すようになりました。今回は、3月16日に目撃した方向幕に西武線の駅名を表示した5050系を一挙にご紹介していきたいと思います。

まずは前回の弊ブログでも取り上げた「快速急行 小手指行き」

「快速急行 飯能行き」

「各停 石神井公園行き」。ちなみに写真左側の西武6000系には「各停 元町・中華街行き」。いずれも所属車両とは異なる線区の行き先が表示されているという珍しい組み合わせとなっていました。

「準急 小手指行き」

「各停 飯能行き」。土休日に1日2本が運転されないうえ、東京メトロ線内の列車番号を見ると「602M」となっているので、通常時は西武車両が担当している様子。もしかしたら超「レア幕」かも?

最後は「各停 保谷行き」。
東急所属車両による方向幕はこの他にもまだまだありそう。次はどんな方向幕に出会えるか楽しみです。
« 【西武】「快速急行 小手指行き」が登場(H25.3.16) | トップページ | 【西武・横浜高速】Y-500系が西武池袋線に乗り入れ(H25.3.16) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 尾久フェスティバル2025訪問記を掲載しました(2025.11.8)(2025.11.08)
- 正丸駅に停車する「サステナ車両で行く!よこぜ車両基地」号に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.05)
- E851形カラーの4000系「西武秩父線開通55周年記念車両」に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.04)
- 西武秩父線内を走行する30000系「武蔵野鉄道開業110周年記念トレイン」~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.01)
- さよならE31電気機関車ヘッドマーク~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.10.31)
「鉄道(西武鉄道)」カテゴリの記事
- 正丸駅に停車する「サステナ車両で行く!よこぜ車両基地」号に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.05)
- E851形カラーの4000系「西武秩父線開通55周年記念車両」に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.04)
- 西武秩父線内を走行する30000系「武蔵野鉄道開業110周年記念トレイン」~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.01)
- さよならE31電気機関車ヘッドマーク~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.10.31)
- 白い幕で覆われた3両の10000系ニューレッドアロー~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.10.30)
「鉄道(東急電鉄)」カテゴリの記事
- 「横浜中華街 旅グルメきっぷで行くGUNDAM FACTORY YOKOHAMA訪問記」を掲載しました(2024.3.14)(2024.03.16)
- 行先表示器コレクション(相鉄21000系&東急3020系)~「都営フェスタ2023 in 三田線」訪問記・こぼれ話~(2023.11.18)(2023.11.22)
- 【東急】相鉄・東急新横浜線開業記念ヘッドマーク車両が西武線内で目撃(2023.3.26)(2023.04.04)
- 【東急】Qシート連結編成が和光市駅に現れる(2023.3.25)(2023.04.03)
- 大館に移設された「青ガエル」の車内を観察~2022年春 秋田・大曲 花火とローカル鉄道に触れる旅・こぼれ話~(2022.4.30)(2022.05.20)
« 【西武】「快速急行 小手指行き」が登場(H25.3.16) | トップページ | 【西武・横浜高速】Y-500系が西武池袋線に乗り入れ(H25.3.16) »


鉄道コム
コメント