【583系秋田車】「特急あけぼの81号」~運転日当日の早朝・尾久車両センターにて~(H24.12.29)
平成24年12月29日に、上野→弘前間で運転された「特急あけぼの81号」に関する話題を2本立てでお伝えします。
今回は運転日当日の早朝のお話し。「特急あけぼの81号」に使用される車両は秋田車両センター所属の583系のため、12月27日~28日にかけて秋田から上野まで送り込み回送され、「特急あけぼの81号」として運転される直前まで上野駅の隣である尾久駅に隣接する尾久車両センターで待機することとなりました。
「特急あけぼの81号」として運転されるときは、多くのギャラリーで満足な写真は撮れそうだろうと予想。そこで尾久車両センターにたたずむ583系をゆっくり観察したいところですが、12月28日は仕事で、12月29日は人と会う約束があるため、日中に尾久車両センターを訪問することはできず。そこで12月29日、待ち合わせ場所に行く前のわずかな時間を利用して早朝の6:30過ぎ、尾久駅に降り立ちました
この季節、6:30でも空は十分な明るさとはなっていません。シャッタースピードも稼げないでしょうから三脚を持っていきたいところですが、この後の行動を考えると大きな三脚は荷物になるなぁ…と考えていると、以前コンパクトデジカメで花火を撮影していた当時に使用していたミニ三脚があることに気づき、これを持参。カメラも小型ミラーレスの「オリンパスE-PM1」としました。
583系は尾久駅からでも十分見渡せる場所に停車していました。1枚目の写真は35ミリ換算で100ミリの画角で撮影したものです。
私が所持している望遠レンズは最大300ミリ(35ミリ換算)なのですが、「E-PM1」にはデジタルテレコン機能があり、さらに2倍拡大できるので、583系の先頭部を拡大。35ミリ換算で500ミリ相当の画角で撮影したものが2枚目の写真です。
この時点で「あけぼの」のヘッドマークが貼り付けられていることを確認。側面の方向幕は「団体」と表示されていました。
これにて早朝の観察は終了。人と会って楽しいひと時を過ごした後、今度は「あけぼの81号」の始発駅である上野駅へ向かいました。
次回に続く…
« 【東武】50000系51004編成に「京急」ラッピング(H24.12.27) | トップページ | 【583系秋田車】「特急あけぼの81号」が運転~大混雑の上野駅を訪問~(H24.12.29) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
- 特急 新宿わかしお1号~255系で運転&秋葉原駅での人身事故により新宿駅を遅れて出発~(2024.8.10)(2024.08.10)
« 【東武】50000系51004編成に「京急」ラッピング(H24.12.27) | トップページ | 【583系秋田車】「特急あけぼの81号」が運転~大混雑の上野駅を訪問~(H24.12.29) »
コメント