EL&SL碓氷~先頭は赤いEF65~(H24.7.15)
平成24年7月15、16日の2日間、甲府~横川間で往路が「EL&SL碓氷」、復路で「EL&DL碓氷」が運転されました。昨年の7月にも甲府駅から電気機関車と蒸気機関車けん引による臨時列車が運転されましたが、そのときは水上行きの「EL&SLみなかみ」。それに対し、今年は運転区間のうち、甲府~高崎は電気機関車による牽引。高崎~横川は横川側に蒸気機関車D51、高崎川にディーゼル機関車を連結したプッシュプルでの運転となりました。
7月15日、私は西浦和へ。私が到着したのは列車が通過する約10分前とあって、駅のホームは50人を超えようかという鉄道ファンの姿。北朝霞側・武蔵浦和側のホームの先端部はもう入り込む余地がなさそうなので、ホームの中間部で待つことに。
そして時刻は8:16、定刻どおり「EL&SL碓氷」が西浦和駅にやってきました。
見えてきたのは赤い電気機関車「EF65-1118」。甲府~高崎間をけん引する電気機関車が「EF65」であることは、JR東日本サイト「夏の増発列車のお知らせ」で告知されていたためわかっていたのですが、私の頭の中では「EF65」イコール「青い電気機関車」というイメージが強く、赤い電気機関車がやってきたことには少しビックリでした。
「EL&SL碓氷」は、西浦和~与野間の武蔵野線と東北本線の連絡線を走行。西浦和駅もホームからひとつ離れた線路を走行するため、ホームにたくさん人がいても列車のみがきれいに撮影できるところがいいですね。
後追いでもう1枚。
甲府を5:48に出発した「EL&SL碓氷」は、中央本線・武蔵野線・東北本線・高崎線・信越本線を経由して、横川には10:55に到着。復路の「DL&SL碓氷」は横川を15:10に出発し、甲府駅には20:42に到着するというダイヤで運転されました。
« 【185系大宮車】リバイバルのような…リバイバルでないような・・・特急そよかぜ(H24.7.15) | トップページ | 【宴】お座敷たんばらラベンダー号~上野駅にて~(H24.7.16) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
- 特急 新宿わかしお1号~255系で運転&秋葉原駅での人身事故により新宿駅を遅れて出発~(2024.8.10)(2024.08.10)
« 【185系大宮車】リバイバルのような…リバイバルでないような・・・特急そよかぜ(H24.7.15) | トップページ | 【宴】お座敷たんばらラベンダー号~上野駅にて~(H24.7.16) »
コメント