2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【485系新潟車】臨時特急?団体列車?上野駅13番線でT18編成が停車していました(H24.7.16) | トップページ | 展望列車と花火を見る旅(熱海編)の旅日記を掲載しました(H24.7.21~22) »

2012年7月22日 (日)

DL&SLみなかみ~久喜駅にて~(H24.7.21)

平成24年7月21日、宇都宮~水上間で「DL&SLみなかみ」が運転されました。宇都宮~高崎間はディーゼル機関車(DL)による牽引。宇都宮駅を出発した列車は、宇都宮線を南下。大宮駅に到着すると進行方向を変えて高崎線へ入り、高崎駅まで向かいます。高崎駅で牽引車両を蒸気機関車(SL)に変わり、水上駅に至ります。

前述のとおり、大宮駅で進行方向が変わるため、客車の前後に1両ずつディーゼル機関車を連結して走行するという「プッシュプル運転」が行われるとのこと。当初は大宮駅の7番線に入線してくるであろう「DL&SLみなかみ」を、下り高崎線ホーム(8番線)から撮影しようと思っていたのですが、「DL&SLみなかみ」が大宮駅に到着する8:03は、ちょうどその時間は高崎行き「839M列車」が大宮駅に入線している時間でもあり、かぶられてしまう可能性が大きいことを発見。それに大宮駅は鉄道ファンで混雑しそう。そこで久喜駅で「DL&SLみなかみ」を見送ることにしました。

「DL&SLみなかみ」の久喜駅到着時刻は7:41でしたので、私は少し早めの6:55、久喜駅に到着。しかしホーム上に鉄道ファンの姿は見当たらず。7月15日に運転された「EL&SL碓氷」のときは西浦和駅でも大変な混雑でしたので、今回も同様のことを考えていましたのでこれには意外でした。

今回は久喜駅の下り線ホームから上りの「DL&SLみなかみ」を撮影することに。久喜駅ホームの宇都宮側に多くの架線柱があり、ホーム先端からの撮影ではやってくる列車は架線柱で隠れてしまいそう。なので私はホームのなかほどで待機。その後、ちらほらカメラをもつ鉄道ファンが現れ、私の前に立つ人もいましたが、久喜駅に集まった鉄道ファンは10名少々。駅のホームは広く、ゆったりと撮影することができました。

しかしながら到着予定時刻を過ぎても「DL&SLみなかみ」が現れないじゃありませんか。7:46には宇都宮行きが下りホームに到着するため、かぶってしまう危険性も。せっかく大宮駅でのかぶりを回避するため、久喜駅に来たのに…。そうヤキモキしていると、7:45、「DL&SLみなかみ」がやってきたのです。

12072101

「DD51-842」を先頭に久喜駅に入線する「DL&SLみなかみ」。ヘッドマーク等、特段の装飾はありませんでした。

12072102

方向幕は、普段「SLみなかみ」などで使用されている「快速 みなかみ」行きの表示でした。ちなみに復路(宇都宮行き)の「DL&SLみなかみ」はどんな方向幕だったのでしょうかね?

12072103

後方のディーゼル機関車は「DD51-895」でした。

12072104

「DL&SLみなかみ」が久喜駅到着の直後、7:46発の宇都宮行きが入線。ギリギリセーフでした。

「DL&SLみなかみ」は、往路が宇都宮駅を6:38に出発して水上駅には12:07に到着。復路は水上駅を15:30に出発して宇都宮駅には20:43に到着するというダイヤで運転されました。

« 【485系新潟車】臨時特急?団体列車?上野駅13番線でT18編成が停車していました(H24.7.16) | トップページ | 展望列車と花火を見る旅(熱海編)の旅日記を掲載しました(H24.7.21~22) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

ユウパパさん、こんにちは。

運転の存在を知らなくて珍しい列車に出会うと、得した気分になりますよね

無事に撮影出来て何よりですね

この列車の運転を知らなくて
夜に1レ北斗星を撮影しようと待っていて
偶然撮影出来ました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DL&SLみなかみ~久喜駅にて~(H24.7.21):

« 【485系新潟車】臨時特急?団体列車?上野駅13番線でT18編成が停車していました(H24.7.16) | トップページ | 展望列車と花火を見る旅(熱海編)の旅日記を掲載しました(H24.7.21~22) »