2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 定期運転終了が決まったE1系と、200系K47編成が東京駅で並びが実現(H24.7.11) | トップページ | 【華】快速 お座敷もも狩り号~川崎駅で手旗を使用した車両停止位置合図を目撃~(H24.7.14) »

2012年7月13日 (金)

平成24年9月、E4系+E3系の併結運転終了~ホームが空いている今のうちに記録しておこう~(H24.7.11)

さて、前回の弊ブログで平成24年9月28日で運転を終了するE1系を記録するため、東京駅に出かけたことをご紹介しましたが、もうひとつ同日をもって見ることができなくなる光景があります。

12071206

ご覧の写真は東京駅の発車標、その一番下の「Maxやまびこ・つばさ」の組み合わせが平成24年9月28日をもって見られなくなるのです。JR東日本平成24年7月6日付のプレスリリース(PDFファイル)によると、9月29日のダイヤ改正で、これまでE4系+E3系で運転されてきた「Maxやまびこ・つばさ」を、すべてE2系+E3系で運転。列車名も「やまびこ・つばさ」となるのです。

12071207

12071208

このようなE4系とE3系が連結されて走行するシーンも、あと2か月半で過去のものになりそうです。

前述のプレスリリースによると平成24年9月29日のダイヤ改正をもって、『E4系は東北新幹線での定期列車の営業運転は終了』とのこと。前回のブログでも同じようなことを書きましたが、ダイヤ改正以降も臨時列車等でE4系が東北新幹線を走ることはあるのか? それとも、検査・点検等で仙台にある新幹線車両センターに回送運転される可能性があるため、このような表現となっているのか? その答えは今年の年末年始に出るのかな?

« 定期運転終了が決まったE1系と、200系K47編成が東京駅で並びが実現(H24.7.11) | トップページ | 【華】快速 お座敷もも狩り号~川崎駅で手旗を使用した車両停止位置合図を目撃~(H24.7.14) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 定期運転終了が決まったE1系と、200系K47編成が東京駅で並びが実現(H24.7.11) | トップページ | 【華】快速 お座敷もも狩り号~川崎駅で手旗を使用した車両停止位置合図を目撃~(H24.7.14) »