平成24年9月、E4系+E3系の併結運転終了~ホームが空いている今のうちに記録しておこう~(H24.7.11)
さて、前回の弊ブログで平成24年9月28日で運転を終了するE1系を記録するため、東京駅に出かけたことをご紹介しましたが、もうひとつ同日をもって見ることができなくなる光景があります。
ご覧の写真は東京駅の発車標、その一番下の「Maxやまびこ・つばさ」の組み合わせが平成24年9月28日をもって見られなくなるのです。JR東日本平成24年7月6日付のプレスリリース(PDFファイル)によると、9月29日のダイヤ改正で、これまでE4系+E3系で運転されてきた「Maxやまびこ・つばさ」を、すべてE2系+E3系で運転。列車名も「やまびこ・つばさ」となるのです。
このようなE4系とE3系が連結されて走行するシーンも、あと2か月半で過去のものになりそうです。
前述のプレスリリースによると平成24年9月29日のダイヤ改正をもって、『E4系は東北新幹線での定期列車の営業運転は終了』とのこと。前回のブログでも同じようなことを書きましたが、ダイヤ改正以降も臨時列車等でE4系が東北新幹線を走ることはあるのか? それとも、検査・点検等で仙台にある新幹線車両センターに回送運転される可能性があるため、このような表現となっているのか? その答えは今年の年末年始に出るのかな?
« 定期運転終了が決まったE1系と、200系K47編成が東京駅で並びが実現(H24.7.11) | トップページ | 【華】快速 お座敷もも狩り号~川崎駅で手旗を使用した車両停止位置合図を目撃~(H24.7.14) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
- 特急 新宿わかしお1号~255系で運転&秋葉原駅での人身事故により新宿駅を遅れて出発~(2024.8.10)(2024.08.10)
« 定期運転終了が決まったE1系と、200系K47編成が東京駅で並びが実現(H24.7.11) | トップページ | 【華】快速 お座敷もも狩り号~川崎駅で手旗を使用した車両停止位置合図を目撃~(H24.7.14) »
コメント