【西武】石神井公園駅下りホーム全面使用開始(H24.6.23)
平成24年6月23日、西武池袋線の石神井公園駅の下りホームが全面使用開始。早速、その様子を見てきました。

これまで石神井公園駅の下りホームは2番線のみ使用されていて1番線側は閉鎖されていましたが、今日からはご覧のように1番線が開放、使用開始となりました。

1番線の発車標にも発車する列車の行き先、出発時間などが表示。これまで2番線から出発していた下り列車は、すべて1番線からの出発となります。ご覧のように1番線の発車標にも出発する列車の行き先や出発時間が表示されています。
なお、平成24年6月30日のダイヤ改正までは2番線から出発する定期列車はなし。2番線の発車標に何も表示されないのは、平成24年6月23日~29日までの約1週間しかありません。

石神井公園駅1番ホームに停車中の下り列車。

下りホームから大泉学園駅側を見た風景。写真の一番右側の信号機は、テープが「×」印に貼り付けられていて使用停止中。6月30日のダイヤ改正以降は、おそらく石神井公園駅で折り返し運転される列車の引き上げ線への出発信号機となるものと思われます。

下りホームを練馬高野台駅寄りへ歩いて行くと、作業員の人たちがホーム上に乗車目標を取り付けている最中でした。

下りホームから練馬高野台駅方面を見た風景がこちら。

練馬高野台駅~石神井公園駅間、石神井公園駅に到着する直前には、ご覧のようなダブルクロスが設置されていて…

下り線を走行してきた列車は、そのまま直進して向かって左側の線路を進むと2番線へ、ダブルクロスを渡って向かって右側の線路に進むと1番線に入線しますが…。

6月29日までの間、下り線を走ってきた全ての列車は、このダブルクロスで1番線側の線路に渡り…。

石神井公園駅に到着します。
※これまで弊ブログでご紹介した石神井公園駅に関する話題を以下にまとめておきます。
・石神井公園駅1番ホームに発車標が取り付けられました(平成24年6月17日付の記事)
・石神井公園駅下りホームに変化(平成24年4月19日付の記事)
・石神井公園駅構内コンコースに変化(平成24年1月25日付の記事)
・石神井公園の乗車目標が変化(平成23年3月27日付の記事)
・石神井公園駅下りホーム高架化まであと約1か月(平成23年3月16日付の記事)
・「石神井公園駅上りホーム」が供用開始(平成22年2月8日付の記事)
・「石神井公園駅施設見学会」を訪問しました(平成22年1月30日付の記事)
« 東北新幹線大宮開業30周年記念号(やまびこ235号)の出発を大宮駅で見送る(H24.6.23) | トップページ | 鉄道博物館の展示車両(その21)~【ED75形電気機関車(ED75-775)】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 初運行!特急 稲取キンメマラソン号」2026.6.14)(2026.06.14)
- 253系新エクステリアデザイン車両を撮影する at 第二中里踏切(2026.06.13)
- TX&常総ライン往復きっぷ~下妻ランタンフェスティバル打ち上げ花火観覧記・こぼれ話~(2026.5.24)(2026.05.28)
「鉄道(西武鉄道)」カテゴリの記事
- 正丸駅に停車する「サステナ車両で行く!よこぜ車両基地」号に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.05)
- E851形カラーの4000系「西武秩父線開通55周年記念車両」に出会う~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.04)
- 西武秩父線内を走行する30000系「武蔵野鉄道開業110周年記念トレイン」~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.11.01)
- さよならE31電気機関車ヘッドマーク~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.10.31)
- 白い幕で覆われた3両の10000系ニューレッドアロー~よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~訪問記・こぼれ話(2025.10.26)(2025.10.30)
コメント
« 東北新幹線大宮開業30周年記念号(やまびこ235号)の出発を大宮駅で見送る(H24.6.23) | トップページ | 鉄道博物館の展示車両(その21)~【ED75形電気機関車(ED75-775)】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) »


鉄道コム
NEGHiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご指摘のサイト、確認させていただきました。
たしかに弊ブログ記事の2枚目の写真と同じですね。
転載許可依頼もいただいていませんし、許可を出してもいません。「無断転載」っていうやつですね。
ご自身のサイトでは、『※掲載の画像は転載、複写での利用防止のため解像度を5分の1に落としています。』などと、転載対策の文言がありますね。自分は転載は許さないが、他のサイトの写真等は好き勝手に使わせてもらいます…ってことでしょうか?
弊ブログには、転載禁止等の記述はないので、無断で使用しても問題ないっていう思考回路でしょうか? 自分勝手ですね。
投稿: taka110 | 2017年12月27日 (水) 21時57分
コメント失礼します。1番線使用開始の写真についてご確認頂きたいことがあり、コメントさしあげました。
Sakura Model Factoryというネットショップおよびプロモデラー佐倉淳という方に写真の転載許可をされましたでしょうか。下記のページで同じ写真が掲載されている様なのですが、転載許可されましたでしょうか。
http://sakurafactory.main.jp/shitetsu/seibu.html
http://blog.livedoor.jp/smfc-rm_top/archives/47861462.html
こちらのショップでは無断転載と考えられる写真が幾つかみられました。一部の写真については撮影された方が無断転載であることを認めておられます。
taka110様のお写真も無断で転載されているのではないかと思い、差し出がましい様ですが連絡させて頂きました。
万一転載許可済みでしたら、大変失礼申し上げましたことお詫び申し上げます。
お手数ですが今一度ご確認頂けますようお願い申し上げます。
投稿: NEGHi | 2017年12月26日 (火) 12時25分