2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「急行 平泉・いわて物語号」~大宮駅は、怒号・罵声が飛び交う戦場だった~(H24.6.22) | トップページ | 【西武】石神井公園駅下りホーム全面使用開始(H24.6.23) »

2012年6月23日 (土)

東北新幹線大宮開業30周年記念号(やまびこ235号)の出発を大宮駅で見送る(H24.6.23)

平成24年6月23日、東北新幹線の大宮~盛岡間が開業して30周年を迎えます。それを記念して大宮~盛岡間で「東北新幹線大宮開業30周年記念号(やまびこ235号)」が運転されました。前回の弊ブログでもご紹介したように、昨日は、同じく大宮駅から出発した「急行 平泉・いわて物語号」では嫌な思いはしたものの、一夜明け気分一新。「東北新幹線大宮開業30周年記念号」の始発駅である大宮駅へ行ってきました。

「東北新幹線大宮開業30周年記念号」は大宮駅を9:09に出発するのですが、私は大宮駅に行く前に、同じく6月23日に下りホームを全面使用開始した石神井公園駅を訪問(この話題については次回ご紹介する予定です)。しかし、石神井公園駅での滞在が長くなってしまったうえに、石神井公園駅から大宮駅まで移動する途中の、池袋~大宮間の湘南新宿ラインが宇都宮線内での踏切事故の影響でダイヤに大幅な乱れ。迂回ルートで大宮駅へ行ったため、大宮駅に到着したのは9時過ぎ。「東北新幹線大宮開業30周年記念号」の出発まであとわずかです。

大宮駅でいったん改札を出たあと、入場券を購入し再入場。新幹線ホームへ至る自動改札口に入場券を投入したところ、ピンポーンと扉が閉まり、「係員のいる改札口にお回りください」とのこと。ひえ~、マジですか? おそらくホーム内が混雑していて入場制限でもかかっているのでしょうか? 有人改札に回り、入場券を提示してホームへ。すでに出発式が行われていて、「東北新幹線大宮開業30周年記念号」が停車している周辺は黒山の人だかりとなっていました。

仕方なく、ホームの盛岡寄りへ移動。なんとか撮影できそうな場所を確保できました。

12062301

「東北新幹線大宮開業30周年記念号」は、デビュー当時のカラーに復元塗装されている200系K47編成。先頭部には「30th Anniversary」の記念ヘッドマークが貼り付けられていました。

12062302

9:12、定刻より少し遅れて出発する「東北新幹線大宮駅開業30周年記念号」。先頭部側面にも「30th Anniversary」と、「Shinkansen Series 200 since 1982」というロゴが貼り付けられていました。

12062303

東北新幹線開業30周年の記念ロゴも

12062304

「東北新幹線大宮駅開業30周年記念号」を見送ったあと、車両が停車していた場所に行ってみると、出発式後の記念撮影が行われていました。

「東北新幹線大宮駅開業30周年記念号」は、大宮駅を出発後、小山、宇都宮、那須塩原、郡山、福島、仙台、古川、一ノ関、北上に停車し、終点の盛岡駅には12:02に到着するというダイヤで運転されました。

« 「急行 平泉・いわて物語号」~大宮駅は、怒号・罵声が飛び交う戦場だった~(H24.6.22) | トップページ | 【西武】石神井公園駅下りホーム全面使用開始(H24.6.23) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

原色1068さん、こんにちは。

私が6月22日に撮影したデータを見たところ、プログラムAEですと、ISO1600で1/30~1/40。「平泉・いわて物語号」が大宮駅に入線するときのみ、シャッタースピード優先で1/125(ISO1600)で対処しました。レンズの差なのでしょうか?

私はデジタルから始めたものですので、銀塩時代のことはわかりませんが、高感度にしても画質の劣化は少なくなっているようですし、手ぶれ補正機能もありますので、たしかに夜間の撮影でも手持ちで十分対応できるようになりましたよね。

「東北新幹線大宮開業30周年記念号」の方は、良い写真が撮れたようで、よかったですね。

 taka110さん、水のさんこんにちは。

 私もD90をメイン機材(偶然ですね)としていますが、ISO感度を上げても画質の劣化が少ないため、最近では夜の駅撮りは三脚なしで行なっています。大宮駅でしたらISO400で1/30sを切ることは可能ですからね☆
 三脚を立てるファンは銀塩時代の習慣が抜けきっていないか、腕に自信がないかのいずれかでしょう。私が初めて買ったデジテル一眼はD100でしたが(現在はサブ機材)、購入後しばらくは三脚を立てていました。

 私は3年前にも大船でもマナーの悪い奴を見て胸糞悪くなったことがあります。三脚・脚立の使用を駅員に注意されてもしぶとく食ってかかる奴がいて、非常に不愉快でした(T_T)

 ちなみに「やまびこ235号」は大宮での撮影は素早く済ませ、先行列車で那須塩原に向かいました。こちらは上下ホーム合わせて30人ほどでゆったり撮影できました。
 E5系「はやて19号」の通過待ちを行い、元祖と最新鋭の新幹線車両が一瞬並びました。昨日の不快感が一気に吹っ飛びよかったです)^o^(

水のさん、こんにちは。

私が現在使用しているデジ一は「Canon EOS Kiss X3」+ダブルキットレンズです。さらに、花火撮影時に使用する「EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM」という超広角レンズを所持しています。

以前はコンデジも使用していましたが、「EOS Kiss X3」を購入したときに知人にあげてしまいました。

「NTTドコモ L-03C」という、デジカメに電話機能が付いたような携帯電話をコンデジ代わりに使用していましたが、今は「NTTドコモ CA-01A」に機種変していて、現在はコンデジは持っていません。

しかし、さすがにデジ一だけですと、携帯性に難がありますから、ミラーレスのオリンパス「PEN E-PL1」を購入。さらに「PEN PM-1」を買い増し。

花火撮影や、夜間の撮影時、列車の走行写真を撮影するために出かけるときは「EOS Kiss X3」。旅行やハイキング、停車している列車を撮影するとき(駅に停車している車両の撮影や鉄道の車庫イベントのとき)は「PEN PM-1」を持ち出しています。

私は通勤時にデジカメを持ち歩いていません。とっさのときには携帯カメラで済ませています。

Takaさんのコンデジは何をお使いですか??私のコンデジ
はキャノンS90と、デジ一はニコンD90です。通勤などにコン
デジを持って行っていますよ。

水のさん、コメントありがとうございます。

懲りずに23日も行ってしまいました…。私もあまり偉そうなことは言えませんね。

大宮駅の新幹線ホームはキャパシティがあるので、私が見た限り混乱はありませんでしたが、大混雑であったことに変わりありませんでした。

三脚は手ブレを抑えるためには有効ですが、とっさの構図の変更には弱いですよね。つまり混雑時など、撮影線上に突然別の人や物が入りこんだ時でも、手持ち撮影であれば少しカメラの位置を変えることで、難を逃れることができることもあるでしょう。

しかし、三脚の場合はそれができません。そのうえ、撮影時、全神経はファインダーの先にあって周囲が見えなくなってますからね。そして罵声につながるのでしょうか?

ですからホーム上での三脚使用は周囲の邪魔になるだけでなく、撮影時の決定的チャンスを逃す要因にもなってしまうと思っています。

いずれにせよ罵声を上げる前に、思いどおりの撮影ができなかった原因の一部には、様々なトラブルを事前に想定できなかった自分にもあることを自覚してほしいものです。

22日と言い、23日といい、撮影お疲れ様です。激パでしたでしょうね・・・大宮駅の係員さんたちも大変だったでしょう。私
も、つくばえくすぷれすのTX-2000の甲種があった時、駅で
撮っていましたが、線路内に撮影者が立ち寄り…6分ほど列
車は遅れて発車いたします、、っていうアナウンスがありまし
た。この時も激パでしたね。そうそう、駅のホームで三脚を立
てているアホを見かけました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「急行 平泉・いわて物語号」~大宮駅は、怒号・罵声が飛び交う戦場だった~(H24.6.22) | トップページ | 【西武】石神井公園駅下りホーム全面使用開始(H24.6.23) »