2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【183/189系長野車】快速 鎌倉あじさい号を追う~西立川駅・立川駅にて~(H24.6.17) | トップページ | 「急行 平泉・いわて物語号」~大宮駅は、怒号・罵声が飛び交う戦場だった~(H24.6.22) »

2012年6月21日 (木)

鉄道博物館の展示車両(その20)~【455系「クモハ455-1」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9)

今回は鉄道博物館の展示車両のうち、「全国に広がる特急網~昭和40年代~ゾーン」から、「クモハ455-1」をご紹介していきましょう。

12011238

交直流用の急行形車両として451系(50ヘルツ用)と471系(60ヘルツ用)が誕生。その後、モーターの出力を上げて453系(50ヘルツ用)・473系(60ヘルツ用)が。さらに急勾配線区用に抑速ブレーキを装備したのが455系(50ヘルツ用)と475系(60ヘルツ用)です。455系は、都心の直流1500ボルト区間と東北本線・常磐線の交流20000ボルト50ヘルツ区間を直通するために製造された車両です。

12011239

「クモハ455-1」は車内が開放されています。当初は急行列車としてオールクロスシートでそたが、晩年は急行の減少により、ローカル路線の普通列車を担当。座席もドア付近はロングシート化されました。「クモハ455-1」も同じように一部ロングシートとなっていたことから車内は引退時のままの状態で、車体外観は登場当時の交直流用急行形車両の標準と色であるローズピンクとクリーム色でこの場所に展示されることになったようです。

12011240

こちらは「クモハ455-1」の運転席です。

「鉄道博物館訪問記」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

« 【183/189系長野車】快速 鎌倉あじさい号を追う~西立川駅・立川駅にて~(H24.6.17) | トップページ | 「急行 平泉・いわて物語号」~大宮駅は、怒号・罵声が飛び交う戦場だった~(H24.6.22) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【183/189系長野車】快速 鎌倉あじさい号を追う~西立川駅・立川駅にて~(H24.6.17) | トップページ | 「急行 平泉・いわて物語号」~大宮駅は、怒号・罵声が飛び交う戦場だった~(H24.6.22) »