鉄道博物館の展示車両(その20)~【455系「クモハ455-1」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9)
今回は鉄道博物館の展示車両のうち、「全国に広がる特急網~昭和40年代~ゾーン」から、「クモハ455-1」をご紹介していきましょう。
交直流用の急行形車両として451系(50ヘルツ用)と471系(60ヘルツ用)が誕生。その後、モーターの出力を上げて453系(50ヘルツ用)・473系(60ヘルツ用)が。さらに急勾配線区用に抑速ブレーキを装備したのが455系(50ヘルツ用)と475系(60ヘルツ用)です。455系は、都心の直流1500ボルト区間と東北本線・常磐線の交流20000ボルト50ヘルツ区間を直通するために製造された車両です。
「クモハ455-1」は車内が開放されています。当初は急行列車としてオールクロスシートでそたが、晩年は急行の減少により、ローカル路線の普通列車を担当。座席もドア付近はロングシート化されました。「クモハ455-1」も同じように一部ロングシートとなっていたことから車内は引退時のままの状態で、車体外観は登場当時の交直流用急行形車両の標準と色であるローズピンクとクリーム色でこの場所に展示されることになったようです。
こちらは「クモハ455-1」の運転席です。
※「鉄道博物館訪問記」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。
« 【183/189系長野車】快速 鎌倉あじさい号を追う~西立川駅・立川駅にて~(H24.6.17) | トップページ | 「急行 平泉・いわて物語号」~大宮駅は、怒号・罵声が飛び交う戦場だった~(H24.6.22) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
« 【183/189系長野車】快速 鎌倉あじさい号を追う~西立川駅・立川駅にて~(H24.6.17) | トップページ | 「急行 平泉・いわて物語号」~大宮駅は、怒号・罵声が飛び交う戦場だった~(H24.6.22) »
コメント