2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鉄道博物館の展示車両(その12)~【マイテ39形客車「マイテ39-11」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) | トップページ | 鉄道博物館の展示車両(その14)~【C57形蒸気機関車「C57-135」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) »

2012年6月 7日 (木)

鉄道博物館の展示車両(その13)~【クモハ40形電車「クモハ40074」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9)

今回は鉄道博物館の展示車両のうち、「特急列車の誕生と通勤輸送の始まり~戦前・戦後~ゾーン」から、クモハ40形(クモハ40074)をご紹介していきましょう。

12011226

現在の通勤形車両は1両20mの車体が一般的ですが、国鉄で初めて20m車体を採用したのがクモハ40形です。これは乗車定員を増やすためであり、その他にも乗降時間を短縮するために、ドアの数が片側3つとし、車内もロングシートとなっています。

12011227

クモハ40074は車内も開放、その様子を見ることができます。

「鉄道博物館訪問記」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

« 鉄道博物館の展示車両(その12)~【マイテ39形客車「マイテ39-11」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) | トップページ | 鉄道博物館の展示車両(その14)~【C57形蒸気機関車「C57-135」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道博物館の展示車両(その12)~【マイテ39形客車「マイテ39-11」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) | トップページ | 鉄道博物館の展示車両(その14)~【C57形蒸気機関車「C57-135」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) »