2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鉄道博物館の展示車両(その7)~【ED40形電気機関車「EF40-10」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) | トップページ | JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2012」訪問記を掲載しました(H24.5.26) »

2012年5月26日 (土)

鉄道博物館の展示車両(その8)~【ED17形電気機関車「ED17-1」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9)

今回は鉄道博物館の展示車両のうち、「全国に広がる鉄道網~大正期~ゾーン」からED17形電気機関車(ED17-1)をご紹介していきましょう。

12011212

東海道本線東京~国府津間電化用にイギリスから輸入された電気機関車。1923(大正12)年の輸入当初は1040号機という形式名でしたが、1928年には「ED50 1号機」に名称変更。その後、1930年には中央本線に転属されるため、勾配線にも対応できるように改造され、「ED17 1号機」となりました。

ちなみにED17形電気機関車を改造した「ED18 2号機」はリニア鉄道館に展示されていて、外観もよく似ているように見えます。

「鉄道博物館訪問記」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

« 鉄道博物館の展示車両(その7)~【ED40形電気機関車「EF40-10」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) | トップページ | JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2012」訪問記を掲載しました(H24.5.26) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道博物館の展示車両(その7)~【ED40形電気機関車「EF40-10」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) | トップページ | JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2012」訪問記を掲載しました(H24.5.26) »