鉄道博物館の展示車両(その8)~【ED17形電気機関車「ED17-1」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9)
今回は鉄道博物館の展示車両のうち、「全国に広がる鉄道網~大正期~ゾーン」からED17形電気機関車(ED17-1)をご紹介していきましょう。
東海道本線東京~国府津間電化用にイギリスから輸入された電気機関車。1923(大正12)年の輸入当初は1040号機という形式名でしたが、1928年には「ED50 1号機」に名称変更。その後、1930年には中央本線に転属されるため、勾配線にも対応できるように改造され、「ED17 1号機」となりました。
ちなみにED17形電気機関車を改造した「ED18 2号機」はリニア鉄道館に展示されていて、外観もよく似ているように見えます。
※「鉄道博物館訪問記」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。
« 鉄道博物館の展示車両(その7)~【ED40形電気機関車「EF40-10」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) | トップページ | JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2012」訪問記を掲載しました(H24.5.26) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
« 鉄道博物館の展示車両(その7)~【ED40形電気機関車「EF40-10」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) | トップページ | JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2012」訪問記を掲載しました(H24.5.26) »
コメント