鉄道博物館の展示車両(その10)~【C51形蒸気機関車「C51-5]】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9)
今回は鉄道博物館の展示車両のうち、「特急列車の誕生と通勤輸送の始まり~戦前・戦後~ゾーン」から、「C51(C51-5号機)形蒸気機関車」をご紹介していきましょう。
こちらが鉄道博物館に展示されているC51形5号機。東海道本線などで特急用に使われた国産初の高速旅客用蒸気機関車です。高速旅客用として海外では一般的な「先輪2軸、動輪3軸、後輪1軸」の車軸配置を国産で初めて採用。動輪も直径1,750mmと国産では最大級となっています。製造年の1920(大正9)年は、「18904号機」という形式名で誕生しましたが、1928年には車号変更で「C51-5号機」となりました。
同型の239号機はお召し列車を牽引した実績からか、C51-5は「特急列車の誕生と通勤輸送の始まり~戦前・戦後~ゾーン」から離れていて、御料車が展示スペースの隣に設置されています。
※「鉄道博物館訪問記」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。
« 鉄道博物館の展示車両(その9)~【キハ41300形気動車「キハ41307」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) | トップページ | 鉄道博物館の展示車両(その11)~【オハ31形客車「オハ31-26」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
« 鉄道博物館の展示車両(その9)~【キハ41300形気動車「キハ41307」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) | トップページ | 鉄道博物館の展示車両(その11)~【オハ31形客車「オハ31-26」】~鉄道博物館訪問記・こぼれ話~(H24.1.9) »
コメント